【ipad】売る前にしておく3つの事!初期化とアクティベーション解除とSIMカード抜き!

スポンサーリンク



こんにちは、アンディです。

以前、ドコモショップでiphoneを購入した際に、なんだかんだうまいこと言われてまあいっか、と一緒に購入してしまったipad miniを持ってます。

しかし、分割の支払いが終わった2年の間に結局全くといっていいほど使用していなかったので売ることにしました。

買ってしまった私も悪いのですがあの商法も本当は気に食わないですよ!

金返せという感じ。

2年間で毎月基本料だけ払っていたのですが合計5万くらい払っていたわけですから。

我が家はもっぱらパソコンでインターネットをしています。

ipadなぞ無用の長物

インターネットで調べ物をする時やこうやってブログを書く時にはやはりパソコンにはかないませんよ。

動画を観たりゲームをするならipadやiphoneはたしかに便利でしょうけど。

でも、パソコンでそれも可能なんで私的にはipadいらないっす。。。

あーもったいない事したわ

というわけでipad売ることにしました。

しかし、買取業者に自分のipadを持って行く前にやるべき事前に行っておく準備が3つあります。

将来買い替えや買取を考えている人は必ずこれはやっておいたほうがいいですよ~

てな事で以下の事を実行してから手放して下さい。最低限この3つはしておきましょう。

ちなみに前回の記事はこちら↓

『【iphone6】バッテリーを長持ちさせる方法 バッテリー交換』




アクティベーションロックの解除

アクティベーションとは、いわゆるapple社が設定している保護機能のことでして、iphoneやipadなどを紛失してしまったり盗難に遭った時に、第三者に勝手に使われないよう個人情報を保護してくれる機能の事です。

例えば、私がipadやiphoneを拾ったとしましょう。

パスコードがかかっている場合はもちろん使えない状態なんですが、強制的に初期化して設定しなおせば使えてしまいますよね。

それを防ぐのがアクティベーションロックなんです。

初期化してもアクティベーションロックがかかっていればapple IDの入力を求められるので第三者に使われる事はありません

人に譲ったり業者に買取をしてもらう場合は必ず事前にこれを解除しておく必要があります

アクティベーションロックを解除する方法

まずは、ipad(iphone)の設定をクリック。

icloudをクリックしてその中の「ipad(iphone)を探す」クリックします。

そこで、apple IDを求められるので入力

これで解除できます。

ただ、気をつけてもらいたいのが、インターネットに接続していなければアクティベーションロックの解除も初期化もできませんので気をつけて下さい。

私のようにキャリアですでに解約してしまった人wifiのある環境以外ではインターネットの接続ができないのでwifi環境下で行いましょう。

私は家にwifi環境がないので近所のコンビニ(wifiがある)でこれらを行いましたから笑

アクティベーションロックの解除ができたら次にする事は

初期化

初期化をしてデータを全て消去しましょう。

必ず初期化を行う前にアクティベーションロックの解除を行って下さい!!

順番が逆になると後の設定が面倒くさいので。

初期化をする時もwifi環境下で行わなければなりません。アクティベーションロックの解除をした後にそのまま初期化するようにしましょう。

初期化の方法

ipad(iphone)の設定をクリック。

次に「一般」をクリックして1番下に「リセット」という項目があるのでクリック。

次に「すべてのコンテンツと設定を消去」をクリック。

そこでパスコードの入力を求められますのでパスコードを入力

確認のため2回ほどリセットしますかと問われますが構わず進みます。

そこで初めて初期化が始まって2~3分で初期化が完了します。

画面に「こんにちは」や「Hello」と表示されたらOKです。初期化が完了。

ここで端末のデータは全て消去されました。

アクティベーションロックも解除してあるので次に使う人はここでいつでも使える状態になりました。

しかし、最後にもう1つやるべき事があります。

それは

SIMカードを抜く

SIMカードとは、携帯電話やスマホなどに必ずあるチップの事です。

ここには契約者の情報が載っています。いわばプライバシーの塊のようなもの。

ipadやiphoneにもこのSIMカードが必ず差さっていますのでこれは売る前に必ず抜いておきましょう。

見知らぬ第三者が使うことになれば尚更抜いておかなければいけませんね。

ipadやiphoneからSIMカードを取り出すには付属のピンがありますのでこれを強めに穴に差し込むことによってSIMカードを取り出すことができます。

ピンをなくしてしまった人は、クリップの先を差し込むことで応用が効きますよ~

まとめ

以上の設定を行えば知り合いに譲渡したり買取してもらうことができます。

個人情報が漏れないようにするために必ず実行してください!!

1.アクティベーションロックの解除

2.初期化

3.SIMカードの取り出し

この順番を守って下さいね~

以上ipad/iphoneを売るためにする3つの準備でした。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする