【絶海9000m】映画 タイトルと解説に釣られたがツッコミどころ満載だった。。。

ども、アンディです。

今回の映画記事は「絶海9000m」です。

絶海とは陸から遠く離れた海という意味。

オープンウォーターのリメイク版だそう。

タイトルを見るとかなりサスペンス感満載。

サバイバルスリラーパニック映画。

男女6人がボートクルーズで泳ぐために海に飛び込んだものの、クルーザーに上がる為の梯子を降ろし忘れてしまい、船の上に上がれずに段々と男女が精神的に追い詰められていく。

果たしてクルーザーに上がることはできるのか?

しかも船の中には赤ちゃんも乗っていたが助かったのか?

2017年公開のポルトガル映画。監督はセルジオ・グラシアーノ。

ちなみに前回の映画記事はこちら

【映画】探偵はBARにいる3 ネタバレあらすじと評価と感想 シリーズ化できるね~

スポンサーリンク

絶海9000m あらすじネタバレ

ボートクルーズへ

夫婦のアナとハイメ、2人の子供のエンリケはアナの幼馴染達に誘われて故郷にバカンスにきた。

元彼の所有するクルーザーで週末のバカンスを楽しむというものであった。

早速ボートに乗り込みクルーズに出るアナ、ハイメ、エンリケの他にアナの元彼、元彼の恋人、昔からの友人の男女2人の計7人

いざ出航。

ボートで航行中に暑いと言って海に飛び込んだハイメ。

次々と海に飛び込むアナの友人達。

アナは泳げなく、更に水恐怖症であったが、元カレが無理やり救命胴衣をアナに着させて海にアナと飛び込んだ。

赤ちゃんのエンリケは船室内で眠っていた。

ある事件が起こってしまう

そして、気持ちよく泳いでいたところ梯子はどこ?という話になり、船の裏側だという元カレ。

裏側にまわって見たものの、梯子らしき物は全く見当たらず事の重大さに気付いた6人。

最初は元彼が責められたものの、それよりも船に上がる方法を考えようと最初は一致団結した6人であったが、段々とパニックになりバラバラになる。

しかし、このままでは全滅してしまうので、水着を縛ってロープにしようとしたり、船の縁に手をかけて登ろうとするものの、手がそこまで届かずできなかった。

その時、友人の携帯が鳴って見事に携帯を取って電話に出たものの、通じずに携帯を投げ捨ててしまう。

徐々に疲労の色が濃くなっていく。

一人、また一人いなくなっていく

夕暮れの時間になった頃、アナの元彼の彼女が遂に力尽きてしまう。。。

精神が疲弊しているために、アナの元彼と友人の男がケンカになり、持っていたナイフで深い傷を負ってしまい、力尽きた。

ハイメは船底に何かあるかもしれないと船底に潜った時にナイフを落としてしまい、ナイフを無事に手に収めて海上へ戻る時に船底に頭を強く打ってしまい、意識が朦朧となってしまった。

そして、ハイメも力尽きてしまう。

残ったのは、アナ、アナの元彼、アナの友人の女の3人となってしまった。

その頃にはもう日が暮れてしまい、あたりは真っ暗になっていた。

ようやく船上へ

このままでは全員力尽きてしまう。

アナの友人の女が泳いで助けを呼びに行くと言い、暗い海へをと消えていった。

その時に、元彼が船の隙間へナイフを突き立ててこれなら自分を踏み台にして船に登れると言った。

無事に船上に上がる事ができたアナは、救助のボタンを押して赤ちゃんのエンリケの元へ。

再び船室内から出ると、そこにはもう元彼の姿はなかった。

再び海に飛び込んだアナであったが、もう見つからなかった。

救助の船がやってきたところでエンドロール。

結局生き残ったのはアナと赤ちゃんだけだった。

まとめ 感想 評価

久々に退屈な映画でした。

この男女7人以外生物は何も登場しません。。。

海に飛び込むまでの前半はギスギスとした人間関係で非常に観ていて気分が悪い。

海に飛び込んでもサメが現れるのかと思ったが現れずにアナの友人の女の足に何かが触れたと叫んだところだけ。

船の上の携帯を取れたのであったなら何故船の縁に掴まって船上に上がれなかったのか?

さらに何故携帯を投げ捨ててしまったのか?

船に上がる術がなくなって呆然と海面に顔を出しているだけならば何故もっと早く助けを呼びに行かなかったのか?せめて明るいうちに。

最後の元彼のナイフを船に突き立てて海に上がった方法は早々にできなかったの

アナやっとの事で船上に上がれたのに最後にまた梯子降ろさずに飛び込んでるじゃん!!

と他にもツッコミどころ満載ですが、助かったアナだって一生トラウマでしょうね~

特に盛り上がるところもなく、淡々としていて途中で飽きました。

  • ストーリー性   ★
  • 映像       ★★
  • アクション    ★
  • ヒューマン    ★
  • 総合点      ★★
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. いちろー より:

    アナが船上に戻り赤ん坊のところに行く前に何かのボタンを押していましたよ。 たぶんあれが梯子を下ろすためのものだと思ったのですが

    • andy andy より:

      コメントありがとうございます!私的にはそのボタンは救助信号を発信するボタンだと認識していたのですが。。。間違っていたらごめんなさい。

      • りぷらい@名無しさん より:

        あれははしごを下ろすボタンです。リメイク元のオープンウォータ-2でも同じことを行っていました。

        • andy andy より:

          コメントありがとうございます(^^)
          そうでしたか。。。ご指摘ありがとうございましたm(__)m