【EXPASA御在所(下り線)】朝限定のネギ味噌玉子雑炊は食べるべき

ども、アンディです。

先日伊勢方面に旅行に行った際のサービスエリアの朝食で美味しいものを頂きました。

名古屋に宿泊した翌日。

朝に高速道路の東名阪自動車道の下り線に乗り、伊勢神宮へ向かう途中のサービスエリアで朝食を食べようという話になり、寄ったのが「EXPASA御在所」です。

時刻は朝の9時。

中に入り、ラーメン屋さんや定食屋さん、パン屋さんなどいくつかの食べ物屋さんがあったのですが、何を食べようかお店をチェックしていたところ、気になるお店が。

そこは、「山本屋本店」と書いてあり、煮込みうどんの文字が。

これはご当地グルメだ~

と思い、そのお店のものを食べることにしました。

ちなみに前回の記事はこちら↓

【錦・鳥銀】名古屋に行ったら一度は食べておくべき名古屋コーチン料理

スポンサーリンク

煮込みうどん 山本屋本店

外観

基本味噌ベースのうどんがメインのお店のようです。

平日の朝9時ということもあってか、お客さんはまばら。

山本屋本店 メニュー

メニューを見ると全てうどんのメニューです。

しかし、店内のポップを見ると「ネギ味噌玉子雑炊」なるものが。

しかも税込み510円という嬉しい値段。

ご飯物が食べたいな~という思いがあったので即決しましたネギ味噌玉子雑炊。

しかも朝10時までの限定メニューだそうです。

これは食べるしかないでしょ~って事で注文。

ブザーが鳴ったら取りに行くシステムでして、ブザーの鳴るものを持たされて席に座り、セルフサービスのお茶を飲みながら待つこと10分。

ブルブルっと呼び出しベルが震えると同時に鳴りました。

着丼。

山本屋本店 ネギ味噌玉子雑炊

来ましたネギ味噌玉子雑炊!!

土鍋の蓋を取ってもはまだグツグツと煮えており、熱々ですよ。

早速取り皿に取ってフーフーハフハフしながら頂きます!!

フワッフワの溶き卵とシャキシャキ食感のネギの相性バッチリ!!

ご飯は柔らかすぎず、固過ぎず丁度いい食感です。

あまりのレンゲの進み具合で途中からは取り皿に取らずにそのまま食べてしまいました(笑)

このみそ仕立てのスープは濃いめの味噌味ながらもカツオのダシが効いていて玉子と合わさってまろやかな風味で美味しい。これぞ本場の味噌味といった感じ。

朝食にしてはご飯の量が割と多めでしたがペロッと平らげてしまいました。

雑炊なので胃に優しいのがなんとも嬉しく大満足の朝ごはんとなりました。

しかもリーズナブルな値段ですし朝から得した気分ですよ!!

これは伊勢方面に行ったら是非食べてみる価値あると思います。オススメの朝食。

まるで鍋の後のシメの雑炊的なものですね~

思わぬところでグルメなものを頂きました。

ご馳走様です~

EXPASA御在所 山本屋本店 アクセス詳細

住所   三重県四日市市山之一色町1491-2

     御在所サービスエリア下り線

TEL   059-332-0253

営業時間 8:00~22:00

定休日  無し(無休)

地図はこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク