【伊勢神宮参拝】お伊勢参りに行ったら食べておくべき伊勢うどん&松坂牛

スポンサーリンク



ども、アンディです。

今年も無事にお伊勢参りに行ってきました!!

これで来年も安泰ですかね笑

さあ、お伊勢参りに行ったら食べるべきものと言えば何でしょうか?

そう、伊勢うどんをやっぱり食べなきゃね~

ってなことで伊勢神宮の内宮を参拝してから伊勢うどんを食べてきましたよ~

伊勢神宮の内宮周辺にはおはらい町とおかげ横丁というスポットがあり、様々なお土産屋さんや食べ物屋さんがあります。

もちろん伊勢うどんを食べられるお店も数多くあるのですが、今回は伊勢うどんと松坂牛がセットで食べられるお店「わらじや」さんで食べる事にしました。

「わらじや」さんはおはらい町の通り沿いにお店を構えています。

ちなみに前回の記事はこちら↓

【錦・鳥銀】名古屋に行ったら一度は食べておくべき名古屋コーチン料理




伊勢神宮 おはらい町 わらじや

外観

のれんには「釜めし」の文字も。

外観からして歴史のありそうなお店ですね~

お店の横にはショーケースがあり、美味しそうな伊勢うどんの様々なセットが並んでいましたよ~釜めしセットもあるようです。

松坂牛の牛丼がセットで付いてくる伊勢うどんいいね~

てな感じで入店。

店内は落ち着いた雰囲気で二階へと案内されます。

先客は二組ほど。

わらじや メニュー

メニューの表紙にはデザートのプリンがドドーンと載っています。

山村の牛乳を使ったプリンらしい。

ほぼ松坂牛の牛丼と伊勢うどんのセットを注文する事に決めていたのですが、伊勢うどんが温かいうどんと冷たいうどんを選べるらしかったので、この日は暑かったのもあって冷やし伊勢うどんの松坂牛牛丼セットを注文。

値段は1,580円なり。

あとトッピングに生卵を注文。

私、牛丼にはいつも生卵をかけているので。

そして、20分程待ったところで着丼。

松坂牛牛丼&冷やし伊勢うどんセット

きましたよ~松坂牛ちゃんと伊勢うどん。

松坂牛はコマ切れの肉が入っています。

伊勢うどんには具がありません。ネギと天かすのみ。あと冷やしなので氷が1かけら入っていました。まあ、これが伊勢うどんですからね~

早速うどんから。

溜まり醤油かかけられているのでよく混ぜてから頂きます。

うどんは太めで歯応えはかなり柔らかめでこれぞ伊勢うどんといった感じ。

溜まり醤油はやや濃いめながら甘辛の味だったのでくどくはなく、スルスルと食べられます。

意外と冷やしうどんいけましたよ。

そして松坂牛の牛丼。

牛丼がミニサイズと書いてあったのですが、普通に一人前ありました笑

早速一口。

肉自体は美味いのですが、少し私には味が薄味でした。。。

生卵を途中からかけて頂きましたが美味しかったです。やや薄味なのが心残りっす。。

全体としてはかなりボリュームがあって満足しました。

セットで付いてきたのりが入ったお吸い物も美味しかったな~

三重の名物がお得な値段で2つも食べられたので満足満足です。

今度は釜めしかてごね寿司のセットも食べてみたいですね~

ご馳走さまでした!!

伊勢神宮(おはらい町) わらじや アクセス

住所    三重県伊勢市宇治今在家町39

営業時間  10:00~15:00

定休日   不定休

TEL    050-5589-4796

地図はこちら




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする