【近畿・関西旅行】伊勢から大阪へ!通天閣の新世界で名物串かつを喰らう!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

旅行1日目は伊勢神宮を参拝して、次に目指すは大阪です。

大阪に行く途中に神戸に寄って有名な豚まんがあるらしく食べていく予定でしたが渋滞にはまってしまい、間に合わなかったので断念して大阪を目指すことに。

午後の3時に伊勢を出発して3時間半

6時半に大阪に到着です。

私にとっては初めての大阪なので楽しみです♪ワクワクです♪

大阪市内のビジネスホテルを予約していたので早速荷物を置きにチェックインしました。

料金は2日宿泊で約15,000円です。

シャワーを浴びて少しゆっくりしてから晩ご飯を食べに通天閣へ。

ちなみに大阪までの記事はこちら↓

【伊勢神宮】参拝方法・作法 外宮から内宮ですよ!お願い事は内宮の荒祭宮で




大阪 通天閣 新世界

夜の大阪

新世界にあったビリケン像です。

いかにも大阪って感じがしますね♪

そして、夕食は

通天閣の近くの串揚げ屋さんで晩ご飯です。

大阪名物と言えば粉もんと串カツ。

大阪と言ったらたこ焼きか串揚げや!!というわけで串揚げ屋さんへ。

串かつだるまというお店でお店の前には人形のおじさんが立っています。

いかにも大阪らしく、ユニークでした。

そして少し通天閣の周りを散策して心斎橋の近くで遊んでホテルに戻り、旅行1日目が終了です。

大阪の人は東京と違って気さくな人が多い印象でしたね。

海遊館

そして2日目の朝、ホテルの横の定食屋さんで朝定食を食べて9時半に観光に出発。

最初に行った場所が海遊館という水族館。

海遊館とは、天保山ハーバービレッジという大阪港近くのアミューズメントパークの中にある水族館です。

海遊館の横にはすごく大きな観覧車もありました。

海遊館に入る前に少し散策しているとなにやら大きな客船が泊まっていたのでみてみると

%e9%a3%9b%e9%b3%a5%e2%85%a1

なんと豪華客船の飛鳥Ⅱではありませんか!!間近で見られるのはラッキーでした。

飛鳥Ⅱは全長241メートル、総トン数5万トン以上の大型客船です。

しかし大きい!!まるで海の上の動くマンションですよこれは。

お金と時間があれば乗ってみたいものです。。。

そして興奮冷めやらぬまま海遊館へ。

%e6%b5%b7%e9%81%8a%e9%a4%a8

入り口でチケットを購入して中へ。

入館料は 大人2,300円 子供1,200円です。

営業時間は10:00~20:00まで。

初めて行く水族館なのでワクワクです笑大人だろうがワクワクしますよそりゃ。

%e3%82%b8%e3%83%b3%e3%83%99%e3%82%a4%e3%82%b6%e3%83%a1

大きいジンベイザメです。間近を通るたびに興奮します。

よく見るとジンベイザメって歯がなかったんですね。

プランクトンや小魚を食べるんでしょうねきっと。

%e3%82%b4%e3%83%9e%e3%83%95%e3%82%a2%e3%82%b6%e3%83%a9%e3%82%b7

ゴマフアザラシちゃんです。

非常にリラックスしていました笑

寝ているアザラシもいて可愛かったです。

癒し系ですねまさしく。

%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%ae%e3%83%b3

ペンギンさんです。

じっと観察していると、首だけキョロキョロ動かしてあまり動きませんでした。

愛嬌があって可愛かったです。

しかし水の中に入るとすごく泳ぎが速いんですよね~ビックリです。

%e3%83%81%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%83%8a%e3%82%b4

チンアナゴちゃんです。

ジーっとしているのですが、なにか物音がすると砂の中に潜ってしまいます。

この魚はずいぶん不思議な魚ですよね。

外に出て泳ぐことはないんですかね?

あと、珍しいクラゲ達や古代の魚のコーナーをみて、最後にエイを触れるタッチプールでエイを触ってみたのですが、表面がツルツルしていて意外でしたね。

これで水族館巡り終了。

お昼ごはんの時間になり、ホテル近くまで戻り近くの洋食屋さんで昼食。

お店の名前は忘れてしまいましたが、ビーフシチューが美味しかったなぁ。

そして次に行った観光場所は

大阪城

ここは大阪にきたら行かないとダメでしょ~ってことで行ってきました。

大阪城は大阪市の中心部にあるんですね。

ここ大阪城は、豊臣秀吉が1583年(天正11年)に築城した城で、当時の豊臣秀吉の栄華の極みともいえるお城です。

大阪城入り口の到着し、お堀の橋を渡ると見えるのが

%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%9f%8e%e3%81%8a%e5%a0%80

城壁と大きいお堀が待っていました。

そして門をくぐり、場内へ。

しばらく場内を散策していよいよ天守閣へ。

%e5%a4%a7%e9%98%aa%e5%9f%8e%e5%a4%a9%e5%ae%88%e9%96%a3

いやあ、下から見上げてもすごい威圧感ですよ。そびえ立っていてすごい存在感。

ちなみに現在の天守閣は3代目だそうです。

階段を登り、入場料を600円払い(中学生以下は無料)入城。

中へ入るとエレベーターがあり、最初に最上階まで行き、そこから下ってくる順序らしいです。

最上階の景色↓

%e5%a4%a9%e5%ae%88%e9%96%a3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e9%a2%a8%e6%99%af %e5%a4%a9%e5%ae%88%e9%96%a3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e9%a2%a8%e6%99%af%ef%bc%92

築城当時に秀吉もここからの景色を見ていたと思うと非常にロマンがあります。

天守閣内は博物館的な感じになっており、大阪城の歴史や当時の武将の甲冑などが飾られていました。(撮影禁止の場所もあるのでご注意

迫力満点のジオラマなんかもありましたね。

そして2時間ほど大阪城巡りをして終了。場内に入ってしまうと、まるで安土桃山時代にきてしまったかのような錯覚に陥りました。

当時に思いを馳せめぐらせて大阪観光終了。

まとめ

じっくりを観光地を巡るなら1日で午前と午後の一か所づつの二か所になってしまいますね悲

本当はもう少し他の場所も観光したかったのですが、もう日が暮れてしまいそうだったので。

他にもたくさんの観光スポットやグルメスポットがある大阪は非常に魅力的な場所でしたよ〜

動物園なんかも行きたかったのですが、また次回に来る機会があれば行こうと思います。

伊勢・大阪旅行の話は続く。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする