10月最後の週末は宇佐美でサーフィン!初日は良かったが次の日は・・・

スポンサーリンク



ども、アンディです。

10月の最後の土日は台風26号のうねりが入ってきた宇佐美で波乗りしてきました。

結論から言えば土曜日はそこそこ遊べたものの、日曜日は波が割れずにノーサーフでした。。。

先週は潮がひかないと波が割れなかった為、土曜日のこの日は干潮時刻の12時20分に合わせて満潮からの潮のひいていく時間帯を狙って11時ちょい前に宇佐美に到着

この日は雨予報でしたが天候は曇り。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

【サーフィン】宇佐美で2日連続のファンウェーブ 潮が上げるとダメだな~




2018.10.27 宇佐美の波コンディション

満潮時刻  06:45 17:54 中潮

干潮時刻  00:05 12:20

波サイズ  腹胸たまに肩

風向き   ほぼ無風(曇り)

海面温度  20.8℃f

早速波チェックします

まずは宇佐美海岸の左側

サイズ上がってますね~

左側はやや早いワイドなブレイク

続いて中央河口付近をチェック

こちらも左側同様にややワイドなブレイクですが、たまに切れた波がくるのでそこそこサーフィンできています。

続いて宇佐美右側

右側もやや速いワイドなブレイクが目立ちますが、切れた波も入ってきていたので右側でサーフィンする事に決定♪

早速3ミリのフルスーツに着替えてワセリンを首周りに塗り塗り。

ワックス塗っていざ入水!時刻はちょうど11時。

この日は肩くらいのサイズのセットがバンバン入ってくるのでゲットがなかなかハードでしたよ。。。

しかもセットはほぼ一直線のダンパーなのでひたすらセットは回避するというサーフィンです。

修行の匂いがプンプンと漂う中、ミドル付近の胸くらいの切れ目のある波を選べばショートライドくらいはできる波がたまにくるのでその波を待ちます。

右側は私を含めて5、6人のサーファーしかいなかったので乗れそうな波がくればほぼテイクオフできました♪

基本速いワイドなブレイクですが、ボトムターンからのトップターンして少し走ってから1発当て込むくらいの波質です。

朝から入っているというサーファーに話を聞いたらちょっと前の時間の方がまだ乗れる波がきていたとの事。

もっと早くくればよかったなぁ。

なんて思いながらサーフィンしましたがたまに乗れる波がきていたのでまあよしとしましょう(笑)

波が干潮時刻になるとかなり厳しいコンディションになってしまいました。。。

ほぼダンパー。

これはもうどうにもならないのでサーフィン終了。

海から上がった時間が12時30分なので約1時間半のサーフィン終了です。

もっと早い時間帯に入っていればもっと遊べたのになぁ。

まぁ、しょうがない。これもサーフィンよ。

というわけで次の日の日曜日は満潮時刻に行って潮が引き始めたら海に入るつもりで満潮時刻過ぎの8時に宇佐美に到着。

波チェックしてみたらガッカリ。。。

左側

サイズはセットで腰といったところ。

しかし、ワイドなインサイドオンリーのドダンパーです。

それでも左側はサーファーが入っていましたね~

テイクオフオンリー

続いて中央河口付近の波チェック

全く割れていません。。。

満潮時刻からひいてくる時間帯なのですが怪しい雲行きです。。。

続いて右側の波チェック

うねりはあるものの、潮がのっているせいか、こちらも全く割れていません。。。

これはしばらく様子見です泣

1時間後、右側に数名サーファーが入水しましたが、超インサイドのダンパーでテイクオフオンリーです。。。

板大丈夫?って心配してしまうくらいの波質。

さらに30分待ちましたが厳しいコンディションだったので結局1時間半待って海に入らずに帰宅。

ま、まあこれもサーフィンよ。(本当は前日遊べたのにショックですが)

しかしまあ10月中旬から12月初旬くらいまでは3ミリフルのウエットが大活躍してくれますね~3ミリフルスーツは持っていて損はない!!というか秋のサーフィンでは必須ですよ~

2018年 アンディ波乗りカウンター

10月28日の時点で年間波乗り日数は13日(年間目標80日)です。。。

日曜日は海まで行ったのに帰るという不本意な結果に終わりましたがサーフィンは自然が相手だからしょうがないですね~

前半戦の波がなくてノーサーフが響いて年間目標にはもう届かないと思うのでせめてあと2カ月で10日は行きたいところ。

まあ、前にも言いましたが今年は「」のサーフィンを心掛けます。

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする