一人でサーフィンって始められるの?むしろ利点が多いんです

ども、アンディです。

サーフィンを始めたいんだけど一人でサーフィンってできるの?一人で海に行って上達できるの?

とこれからサーフィンを始めたいんだけど色々と不安なあなた!!

サーフィンそのものは一人でするものなんです。

団体競技ではありません

なので結論から言えば一人でできますし、一人でサーフィンに行っても上達はできます。

サーフィン歴が長くなればなるほど一人で海に行くサーファーの率は多いと思います。

そこで、一人で始めようと思っている人にメリットとデメリットの説明しようと思います。

まずは道具を揃えましょうね。

【サーフィン】持って行く物リスト 10選 これがあればOK

スポンサーリンク

一人でサーフィンを始めるには

ホームポイントを決めよう

まずは一人でサーフィンを始まるなら自分のホームポイントを決めて最初はそこだけでサーフィンする事をオススメします。

家からなるべく近くて普段は小ぶりなサイズのポイントが良いでしょう。(そこはネットで調べてね)

ポイントが決まったらそこのポイントだけ行き続けましょう。

しばらく通い続けていればそのポイントの波質やクセもわかってきますし、顔見知りもできます。

もしかしたらサーフィン友達になれるかもしれません。

顔見知りや友達になればアドバイスをもらえますし、海に行くのがさらに楽しくなりますよ~

 一人でサーフィンするメリット

まず一番のメリットが時間を気にせずにサーフィンができるという事。

友人や知り合いと一緒に海に行く場合は出発時間を合わせなければなりませんし、帰りの時間も合わせなければなりません。

一人で海に行けば好きな時間に行けますし、帰る事ができます。

1時間だけ海に入りたくても2ラウンド入りたくても一人なら全然OKですからね。

気を使わなくてサーフィンできるのが最大のメリットです。

後は、独りで海に入ることによってローカルに警戒されにくいというのもメリット。

車中泊して次の日の朝一にサーフィンして帰るという事も可能ですからね。

一人でサーフィンするデメリット

海が近いから歩いて行ける人やサーフバイクで行ける人には関係ない話ですが、一人でサーフィンに行く最大のデメリットは車の運転が行きも帰りも自分でしなければなりません。

いくら疲れていても自力で運転して帰らなければならないですし、燃料代や高速代も割り勘ができませんのでそこは覚悟しましょう。

なのでなるべく近いサーフポイントをホームポイントにする事が大事です。

目安は車で2時間以内で行けるくらいの場所がいいですよ。

2時間以上かかるポイントは行きはまだいいのですが、帰りが結構疲れているので辛いんですよね。

1時間以内だとさらにベストですね。

まとめ

サーフィンというスポーツは仲間とワイワイまったりとサーフィンするのも確かに醍醐味でもあります。

しかし冒頭で述べたように基本一人のスポーツです。

一人でサーフィンに行った時のほうが集中力がありますし、初心者の方でも一人でサーフィンしている人はモチベーションが違うと思うので上達も早いなぁと感じますね。

海に入ってみるとわかりますが、女の子でも一人でサーフィンしてる子が結構いますから。

全然一人でサーフィンできますので是非始めましょう!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする