【サーフィングッズ】あったら重宝する便利なアイテム ポンチョ

ども、アンディです。

夏のシーズンも終わり、これから秋も深まっていってあのサーファーにとって着替えが辛い時期の冬のシーズンが始まります。

そんな時に重宝するサーフィン用品を紹介しようと思います。

それは「ポンチョ」でございます。

初心者の方はポンチョと聞いても聞き覚えがない方が多いかもしれませんね。

サーフィンだけではなくて海水浴時の着替え(夏は特に女性)やダイビングをするなどのマリンスポーツ全般で活躍できるアイテムです!!

サーフィン用ポンチョとは頭からすっぽり被れて全身を覆ってくれるタオル生地(マイクロファイバー生地)の着替え用品でして、全身被って(着て)しまえば体を拭く事が出来てなおかつ外でも着替えができてしまうという超便利なアイテムなんですよね。

ちなみに関連記事はこちら↓

【サーフィン】持って行く物リスト 10選 これがあればOK

スポンサーリンク

ポンチョが必要なわけ

女性でも外で着替えができてしまうのでこれは女性にはマストアイテムですよ。

サーフポイントでは必ずしも更衣室やシャワー室があるとは限りませんし、ダイビングをしたり海水浴をしたりしても着替えが気になってしまうのは女性ならではの悩みです。

それを解決してくれるのがこのポンチョです。

じゃあ、男性は必要ないじゃん

とお思いの諸君、冬場のサーフィン後の着替えはまさに「修行」そのものですよ。

冬は基本的に西高東低の気圧配置が続くので風が強く吹く日が多いんですよ。

そんな中でサーフィンを終えて着替えるときはまさに修行そのもの。

その着替えの時に防寒、防風の役目を果たしてくれるのですよ。

これは冬場のサーファー、ダイバーや夏の女性の救世主だと思います。

私がサーフィンを始めた頃はこんな便利なアイテムはなかったですからね!!

是非活用してみてはいかがでしょうか?

ポンチョの種類

↓のポンチョはジップタイプのもので前側にジッパーが付いているので脱着が容易に簡単にできる仕様になっています。

 基本どのポンチョにもフードが付いているので着替えが恥ずかしい人や冬場の強風の時の海から上がった後の着替えのあの寒さ対策には絶大な効果だと思いますよ。

まとめ 実際使ってみた感想レビュー

私がこのポンチョを使い始めたのが7,8年前になると思いますがかなり重宝してますよ。

今では冬場のサーフィンには必須なアイテムです。

お湯や水を浴びている間は地獄の時間帯ですが、その後に素早くポンチョを着てしまえばいいんです。

あの冬の地獄の着替えの時にこのポンチョで少しでも寒さを凌げる事ができるのでマジおススメです。

フード付きなのでフード被って着替えをすれば全部とは言えないですけどかなりあの着替えの苦痛から解放されるのは間違いありません!!

フードを被りながらそのまま髪の毛を拭けるのもポンチョの利点です。

経験者、体験者は語る。ではないですけどおススメします!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする