【サーフィン】久々の宇佐美で波乗り!腹~胸前後のファンウェーブでリハビリ

ども、アンディです。

昨日は久しぶりに週末のサイズアップでした!!

というか、サーフィン自体がが久しぶりすぎる!!

北東の風が強く吹いた為、宇佐美で胸~肩サイズ!!

これはもう行くしかないでしょってな事で宇佐美へ。

昼が潮が一番ひく時間帯でしたので干潮から潮の上げ込みを狙って13時すぎに出発。

14時に宇佐美に到着。

ちなみに前回のサーフィン記事はこちら↓

正月明けの3連休は2日連続で伊豆白浜サーフィン 遊べました

スポンサーリンク

2018.6.17 宇佐美波コンディション

干潮時刻  00:06

満潮時刻  05:21 19:30

波サイズ  腹~胸たまに肩

風向き   北東強

海面温度  20.2℃

まずは波チェック。

宇佐美左側

左側は結構な数のサーファーが入っていましたね。

波は悪くはなさそうだけどサーファーが多いとストレスですからね~パス。

続いて宇佐美中央河口付近のチェック。

中央付近はまだ潮が少ないのでほぼダンパー気味のブレイクが中心です。

入っているサーファーは0人

これではちとサーフィン厳しいですね~

続いて宇佐美ポイント右側

あ右側のポイントはまだ中央付近同様に潮が少ないのでダンパー気味のブレイクですが、たまに少し切れ目のある波が入ってきています。

だけど、もうちょっと潮が多くなってきたほうがコンディションが上がりそう

サーファーは2名ほど

というわけでもう少し待ってから宇佐美右側で入る事に。

時刻は14時だったのでもう少し潮が多くなってくるのをローソンのアイスカフェラテを飲んで時間を潰します。

しかし、このアイスカフェラテで体が冷えました

この日は気温が上がらず、4月中旬の陽気だったので短パンで海に行ったアンディ。寒くて震えました。

海水温は20度以上あるので海の中は寒くはないと思うけど外は寒い。

というわけで1時間ぐらい待って15時くらいに入水するつもりだったのですが、結局外気温の寒さに耐え切れずに14時半に3ミリフルスーツに着替えて入水。

腹~胸前後のリハビリサーフ

いやぁ、海に入るのが本当に久しぶりだったのでパドリング力が落ちているだろうし、テイクオフできるか心配でしたが、しょっぱなから胸~肩サイズのセット地獄くらいましたハイ。。。

気合でなんとか沖までゲットアウト成功。

まだ潮が乗り始めてきた時間帯なのでダンパー気味の波質でしたが、数本に1本くらいは切れ目のある波がきたのでその波を狙ってテイクオフ

やはりブランクの影響で動作が1テンポ遅れてしまいましたがテイクオフはできましたよ笑

よかったよかった笑

しかしアップスがぎこちないっす笑

そんなこんなでテイクオフしてインサイドまで乗るとまたセット地獄。。。

そんなのを繰り返しているうちに波質が徐々に良くなってまいりました。

テイクオフしてアップスからのボトムターントップターンも感覚を取り戻せてきてなんとかできました!!

しかし、何せパドリング力がさすがに落ちており、肩がパンパンになったのでここでリハビリサーフ終了

上がった時間が16時半だったので2時間のサーフィン

なんと4ヶ月振りのサーフィンでした!!そりゃあパドル筋も落ちますわ。。。

久しぶりにサーフィンしたけどやっぱり面白い!!

いい波ご馳走さまです!!

2018年 アンディ波乗りカウンター

6月17日の時点で何と4日(年間波乗り目標80日)

6月中旬で4日ってかなりやばいっすね。。。

年間80日はちと厳しいか。しかしあきらめずに頑張りますよ~

久々のサーフィンで体のあちこちが筋肉痛で今ブログを書いているのですが、やっぱりサーフィンっていいですねぇ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする