【WordPressの使い方】1ページに表示する記事数の設定を変更する

ども、アンディです。

ワードプレスを使い始めたけどまだ解らない事が多すぎるよと頭を抱えている初心者の皆さんは必見です!!

今回はWordPressのブログを初めて記事数が徐々に増えていって1ページに表示される記事数の変更の方法を説明をしたいと思います。

それって変更するべきなの?と思いますよね。

例えば自分のブログを下にスクロールしていって、サイドバー(右か左に表示されるカテゴリーとかの部分)は下まで続いているはずです。

肝心の記事数の設定が5記事の設定になっていると、ブログの中央部分は空白サイドバーは更に下まで表示されるというバランスの悪いブログになってしまいます。

そうなった時は1ページに表示されるブログの記事数の変更をオススメします。

だけどどうやったら1ページに表示される記事数の設定をするの?

という方に今から説明していきます。

ちなみに前回のWordPressの記事はこちら↓

【WordPressの使い方】カテゴリー追加方法と階層化をする方法

スポンサーリンク

1ページに表示する記事数の設定

ダッシュボードを開く

まずは、ワードプレスにログインしたらダッシュボードの画面を開きます。

ダッシュボード開くとこの画面になります。

ダッシュボードの下の方にある赤い丸で囲ってある「設定」から右上の赤い丸の「表示設定」をクリックします。

記事数を変更する

表示設定をクリックすると、上の画面になりますのでここに「1ページに表示する最大投稿数」という項目が出てきますのでここで記事数の変更をします。

オススメは多からず少なからずでブログのバランスも取れる10件がいいと思います。

その下にある項目「RSS/Atomフィードで表示する最新の投稿数」も同じ数でいいと思います。10件にしました。

これであなたのブログの1ページの表示件数の変更ができます。

まとめ

今回はワードプレスのブログ運営をする方法として1ページに表示される記事投稿数の変更の設定を説明しました。

ブログのトップページはあなたのブログの「」であり、非常に重要な部分だと私は思っています。

最初が肝心という言葉があるように、やはり訪れてもすんなりと抵抗がなく閲覧できるブログがいわゆる「優良ブログ」であり、アクセスアップも見込めると思います。

私もまだワードプレスでブログ運営を始めて1年弱ですが、毎日が勉強でありまだまだ偉そうなことは言えませんが、常に意識していることは「訪問して下さるユーザーの気持ちになってみる」です。

自分のブログを客観的にみてここがおかしいと思ったらカスタマイズしています。

後は有名なブロガーさんのブログを見てなんとなくでいいですが自分のブログとの違いを見つける事が大事なのかな~と思います。さあ、いいブログにしましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする