【ベトナム・ハノイ旅行体験記】人力車(シクロ)で旧市街を散策 値段は? 

ども、アンディです。

私、3泊4日でベトナムのハノイに観光旅行に行ってきました!!

初日はベトナム名物人力車(ベトナム語でシクロ)に乗ってハノイの旧市街を散策。

いやぁ、いい旅でしたね。ツアーなので予定はすべてガイドさん任せでした笑

2月に行ったのですが、ベトナムがなかなか寒かったです。。。

まあ、日本の冬に比べたら全然ですけどね。

朝の8時55分に羽田空港国際線からANAで出発して到着したのが15時10分(ベトナム時間13時10分)にハノイ国際空港に到着。時差は2時間です。

約6時間のフライト。

長いフライトで少々疲れましたがそれよりもベトナムに着いたらワクワク感の方が完全に勝りましたよ。

空港では女性職員が皆アオザイでお出迎え。ベトナムに来たことを実感。

ハノイ国際空港。天気は良さそうな感じですが周りが霞んで見えます。長袖1枚では肌寒い気候です。

ちなみに前回の記事はこちら↓

【出張・旅行】海外でスマホを利用前にしておくべき設定 高額請求回避

スポンサーリンク

ハノイ観光

ガイドのお出迎え~ホテル到着~

空港入り口でガイドさんがお出迎え。

まずはチャーター車でハノイ市内にある宿泊先のホテルへ向かいます。

空港から約30分。宿泊先に到着。

泊まるホテルはフォーチュナホテルハノイ(FORTUNA HOTEL HANOI)です。

Vietnamのハノイでもそこそこいいホテルらしい。

早速チェックインして荷物を部屋に置いてから市内観光へ。

人力車(シクロ)に乗って旧市街観光

チャーター車で旧市街へ向かい、人力車に乗ります。

人力車というか前に座る座席が付いた自転車と言った方が正しいかもしれません笑

早速前の座席に乗って旧市街の散策スタートです。

運転は人が良さそうなおじさんが案内してくれました。

運賃は1時間250円くらい。ベトナムの通過のドンだと約5万ドンです。

現地のガイドさんが言っているので間違いないでしょう。

ただし、ここはツアー料金に含まれているので支払いはナシでした。

もし、このシクロに乗る機会があれば、これくらいの相場はこれくらいの値段なので覚えておくといいと思います。

さあ、散策のスタートです。

シクロは普通に道路を走るのでバイクやら車やらが通って結構日本では味わえないスリルが味わえますよ笑後ろから見るとこんな感じ。

市内をシクロで眺めながらゆっくりと進んで行きます。バイクと車にビビりながら笑

そのうちデカイ湖が見えました。

ホアンキエム湖です。結構デカイ湖ですよ

予備知識ゼロでベトナムに行ったのでよく分かりませんでしたが、ハノイでは結構有名な観光スポットらしい。

シクロの運転手のおっちゃんの案内でイマイチな日本語で説明してもらったので合ってるかわかりませんが笑

そして次に見えたのがホーチミンの肖像画が飾ってある立派な建物。

政府関係の建物でしょうねきっと。

シクロの運転手のおっちゃんに聞いても日本語も英語もイマイチなので何の建物だか理解できなかったですよ笑まぁ、これも旅の醍醐味ということで。

さらに先に進み

公園がありました。結構デカイです。子供が遊んでいました。

市民の憩いの場といった雰囲気でした。

さらに進んで旧市街の路地へ。

路地を進むと道がバイクで混雑していました

この中を進んで行くのですからすごいですよ笑

ベトナムの交通事情は隙あらば進めです。マジすごいです。やばいです。

信号はほとんどないし横断歩道もほとんどないので日本人には強烈ですよ

ジ・アジアとでもいいましょうか

そして1時間弱ハノイの旧市街を周ってハノイ旧市街散策終了。

人力車から降りたら運転手のおっちゃんがチップくれと言ってきて渡そうとしたらガイドさんがきてもうチップは渡してあるから払わなくていいと。

あぶねぇ、人が良さそうなおっちゃんでもそういう感じなのね。

勉強になります!

最初から驚きの連続でした。

以上、ベトナム旅行体験記1日目はベトナム料理を堪能してホテルに戻り終了。

次へ続く

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする