2018年のサーフィン初乗りは伊豆大浜 グリグリの掘れ掘れで波乗り

ども、アンディです。

年末年始の暴飲暴食で肥えた体を元に戻すために初乗りに行ってまいりました。

前日の波情報だと伊豆白浜が遊べたらしいのでとりあえず白浜に向かうことに。

潮がひいている時間帯が良かったらしいので干潮時刻に合わせてお昼くらいを狙って出発。しかし寒い。。。

5ミリのセミドライを念の為にブーツを持って行きましたよ。

そして、天城峠を越えて河津でお湯を汲んでお昼ちょっと前に白浜に到着。

波チェックしたのですが、サーファーが多い!!!

湘南か!!とツッコミを入れたくなるほどの人の多さ泣

前日の情報を知っていたからでしょうね~

ざっと100人近くはいましたね。

アンディ、混雑しているところでサーフィンしたくないので白浜はスルーです。

多少波質が悪くてもサーファーが少ない方がストレスなくサーフィンできますから。

というわけで吉佐美へ。

入田浜をみたのですが波質がイマイチ。

次は大浜へ。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

『【クリスマスイブイブサーフは宇佐美 5ミリのセミドライで小波ちゃん』

スポンサーリンク

2018.1.4 伊豆大浜コンディション

満潮時刻  07:11 17:50  中潮

干潮時刻  00:10 12:35

波サイズ  腰たまに腹

風向き   北東弱

海面温度  14.8℃

12時過ぎに大浜の到着。

早速波チェック。

まずはメイン。

サイズはそこそこあるものの、繋がり気味のワイドな波質でインサイドブレイクです。

サーファーは4、5人くらいしか入っていませんでした。まぁ、この波質ならサーファー少なくて当然ですよね。

続いて舞磯ポイント。

舞磯もワイドなブレイクが基本ながら、たまーに乗れそうな波がきています。

サイズも十分にあるので2018年一発目のサーフィンは大浜の舞磯ポイントに決定♪

なんか初乗りがここ2、3年大浜で入っている気がします笑

外の気温が寒いのでブーツを着用することにしました。

12時半にいざ入水。

うん!!寒い!!ブーツ正解!!

しかもワイドな波質なのでドルフィンスルーしまくりっす。。寒いっす。。

ワイドな波を回避してたまーにくる切れ目のいありそうな波をゲットして乗りましたが体が思い。正月にゴロゴロしていたツケが回ってきましたよ泣

基本早い波なので高速テイクオフしないとグリグリの掘れ掘れの波質なのでサーフボードごと持っていかれます。

テイクオフしても体が思ったように動かん。。。

体がなまってしまっていましたね完全に。体重が正月で2キロは増えてますから。。。

それから更に潮が上げ始めてグリグリの掘れ掘れの波質が一層激しさを増し、アンディ洗濯機の中にいるくらいのまれまくりました。。。

完全にワイドな波になったのでサーフィン終了。

上がった時間が15時過ぎだったので約2時間半のサーフィンでした。

ブーツを履いていたので最初は寒かったものの、慣れてくると寒さは感じませんでしたね。

結局テイクオフした波が2時間半で5本くらい。。。

とりあえず伊豆のコバルトブルーの海でサーフィンできたから良しとしますか!!

2018年 アンディ波乗りカウンター

さあ、今年も波乗り日数を数えていきますからね~

2018年1月4日現在で波乗り日数は1日

去年たてた目標が80日でしたが達成できなかったので今年も年間目標80日にします。

その記事はこちら↓

『【サーフィン】年間の波乗り日数の目標をたててみた』

今年こそはこの目標を達成したいと思います!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする