年末年始はカニとかエビ食べるよりも肉食べたほうが安上がりだと思う

ども、アンディです。

いよいよ今年もあとわずかとなりました。

1年過ぎるのが早いっす。。。あっという間っす。。。

まばたきすればもう正月がきますね~

ところで、この師走の年末の時期は色々と正月用品を買って年越しする人がほとんどだと思います。

カニ、エビ、イクラ、マグロ、などがメインですかね。

あとおせち料理の佃煮とかかまぼことか。

それらのお正月用品は今年ははっきり言って高い!!

年々値段が上がってますよ!!

カニやエビ、イクラなんかは去年よりも確実に高いんですよ!!ちらし見てびっくりコキマロってやつですよ!!

カニ、エビ、イクラ、マグロetc…を買えば2万円あっても足りませんよ!!

その他色々と買えば3万円以上はかかってしまいますからね~

別に正月にカニ食わなくてもいいんじゃね?と最近思い始めてきましたよ笑

だって高いんだもん。。。

なんで正月にはカニを食べるのか調べてみました。

ちなみに前回の記事はこちら↓

『【乾燥ひじき】水で戻せばそのまま食べられます。サラダ感覚で手間いらず』

スポンサーリンク

なぜ正月にカニを食べるのか

これは、昔の風習で正月は大家族が実家に集まりますよね。

そこで、鍋をしたり高級感を出すために普段食べられないカニを正月くらいは食べようという人達が増えた為に年末にカニをこぞって売るらしいです。

ただそれだけの理由(笑)

まあ、カニ漁が旬の時期と重なるという事もあるんでしょうけど、国内で出回っているのはほとんどが外国産の冷凍物ですからね~

じゃあ、なおさらカニじゃなくてもいいんじゃないの?と思いますよ!

スーパーの戦略なんですよ要は。

肉食べたほうが安上がり

年末の魚介類が高いのであれば肉食べたほうがいいと思ったわけでありますよ。

3万円あればいい肉を結構な量を買ったっておつりがきますよ!!

普段買わないような肉を正月用に買ったっていいと思いますけど。。。

おつりでもち買えばいいんじゃないの?

と思うのは私だけでしょうか?

いい肉ですき焼きをしてもいいですし、しゃぶしゃぶしても焼肉してもいいではないですか!!

わざわざ年々値が上がってるカニ、エビ、イクラを買わなくてもいいと思いますけどね。

年末年始は魚介類じゃなきゃダメに決まってんだろボケ!!

という方はごめんなさい。。。

まとめ

というわけで別にわざわざ年末に値段が高騰しているカニとかエビを食べなくてもいいんですよ!!

同じ値段払うならもっと別のものでもいいって事を言いたいワケなんです。

もう一度言いますよ、カニは毎年値段が上がっています。

それでも食べたいよという人はしょうがないですけど、他のいい食べ物色々買えるじゃん!!て話でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする