【迷惑メール】ヤフーからSMS/MMSメッセージで架空請求がきた

ども、アンディです。

先日iPhoneのメッセージが鳴ったので開いてみたところ以下のメッセージが。

ショートメールで

ん?登録料金が未納?本日中にご連絡がない場合は法的手続きに移行すると書いてありました。

送り主がyahooとなっています。

しかも2回連続でメッセージがきました。

その最後には電話番号も載っています。

私には登録なんて全く見に覚えがないので色々と調べることにしました。

あの天下のヤフーさんがこんなメッセージを送ってくるなんて何だか怪しいなぁと感じましたので。まあこれはいわゆる「架空請求」なのではと思いました。

ちなみに前回の記事はこちら↓

『【浅草】名物ホッピー通り!(煮込み横丁)観光スポット』

スポンサーリンク

どうすればいいの?対処法は?

私の場合はパソコンのメールなどには頻繁に迷惑メールがくるのですが、有名なヤフーから直接スマホのメッセージがきたのは初めて。

ネットで色々と調べてみましたが、ヤフーの担当者曰く「当社では請求するのにメッセージや電話などは一切しておりません」との事。

私のようにヤフーを謳ったメッセージを他の数多くの人にもきているという事がわかりました。

内容は私と同じようなものが多い。

ズバリ、これは架空請求ということになります。

本物のヤフーではありません。偽者。

他にもアマゾンや他の大手の会社を謳った架空請求がある事もわかりました。まあ、大体内容は同じようなものが多く、電話をこちらからかけさせようというのがとにかく向こうの目的ですから。

しかし、そのメッセージに書いてある電話番号には絶対に電話をしてはいけません。

もし電話をしてしまうと、自分の電話番号がバレてしまう上、住所などの個人情報など色々聞いてくるらしいので。

そうなったら向こうの思うつぼですから。

電話番号がわかってしまえば頻繁に色んな名前を謳った電話がかかってきてしまう可能性があるので注意しましょう。

まとめ

身に覚えのない請求が来たときにすることはただ1つだけ。

ほっておくこと。

↑これが1番大事。シカトしましょう。

人間誰しもいきなり料金が未納です。とか違反です。と言われれば動揺してしまう人は数多くいますよね。(私はもう慣れっこなので動揺はしませんが)

実際に私に上のメッセージがきたのは9月の末なのですが、11月になった今でもその後は何もありませんでしたから。

登録料金未納の他にも電子商取引うんぬんの違反とか色んなパターンで架空請求業者は迷惑メールを送ってきますので怪しいと感じたらとにかくほっておきましょう。

なんかこうゆう業者って色々考えてやってきますけど取り締まってもらいたいものです。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする