CRPの数値が20以上になった時の体験談!高い!入院基準オーバーでした。。。

スポンサーリンク



どーも、アンディです。

最近急性大腸炎(急性胃腸炎)で苦しんでいた時の話なのですが、CRPという炎症反応を示す数値が22.8という驚異的な数値をたたきだした時の話です。体験談。

自己ベスト更新ですわ

10以上の数値でも十分高いですが20以上とは。。。

CRPの正常値が0.3以下なのでいかに高いのかおわかりいただけるかと思います。

白血球の数も25940と素晴らしい記録を樹立した日でもありますが、本日はCRP(炎症反応)の話をしたいと思います。

その前にCRPが22.8という驚異的な数字をたたきだした原因はなんなのかの説明をしたいと思います。

ある日の週末に東京にプチ旅行というかまあ遊びに日帰りで行って帰ってきた次の日くらいからお腹の調子が悪く、お腹を下してしまい、下痢の便が続きました。

何か悪いものを食べたかな?と思いながらトイレに行く日が2日くらい続いてしまったので近所の胃腸科へ。

実はアンディ、お腹が弱いので下痢が続くことは1年で数度ありますのでいつもの軽い胃腸炎だろうと軽い気持ちで考えてその胃腸科でもらった薬で治るだろうと楽観的な考えでいたんですよね。

最初に近所の胃腸科で処方してもらった薬でもまったく改善しなかったのでこれは思ったよりも重症なのかも。と思いはじめました。

仕事は一応行っていたのですが、日に日に体が辛くなり、しまいには椅子に座っているのもやっとの状態でして。

と思い始めたと同時に4日目くらいには体が重い上に発熱もしてしまい(37℃オーバー)、違う胃腸科を受診したところ、検査をした結果紹介状を書くからすぐに行って下さいとの事。

そして市内の大きい病院を紹介され、そこに行って検査をしたところ、「入院」という事態に陥ってしまったわけです。

CRPが高い人がここの記事を見に来て下さっていると思うので説明します。

アンディが疑われた病気は何だったのでしょうか?

ちなみにその時の経過の記事はこちら↓

『【急性大腸炎(急性胃腸炎)】症状と経過 入院しました!辛い!費用は?』




CRP(炎症反応)とは?数値とは?

そもそもCRPって?

CRPとはC-リアクティブ・プロテインが正式名称です。

これは、体のどこかしらで炎症が起きたり細胞が壊れている時に増加してしまう数値のことでして、切り傷でもこの数値が上がりますし、虫歯でも上がるという健康を測るためには非常に解り易い目安になる数値なんです。

私の場合は腸内に細菌が入ってしまい、中で炎症を起こしてしまったためCRPが上がってしまったものとお医者さんに言われました。

血液検査でこの数値は測定する事ができます。

私が入院する前に受けた時の数値がこちら

入院時の時点で22.8でした。

治療の結果、9日目には1.2まで下がりましたのでホッとしました。

結果無事に退院する事ができたわけです。

1.2でもまだ少し高い数値ですが、3週間後の検査では正常値に無事戻りました。

22.8と言われてもピンと来ない方が医療関係者を除いてはほとんどではないでしょうか?

そこで、簡単なこのCRPの数値の説明を。(疑われる病気・症状)

CRPの数値のレベル

0~0.3      正常値

0.3~3.0    風邪をひいたくらいのレベル

3.0~10.0   骨折や食中毒くらいのレベル

10.0~20.0  インフルエンザなどで肺炎になったレベル

22.8       即入院レベル

おわかりいただけたでしょうか。

私の22.8という恐るべきCRPの数値を。

立ってるだけでも辛かったですよ。。。

このレベルならそりゃあ入院だわなという感じ。納得。

大人の入院基準は10以上でも充分あり得るとの事。

子供ならホントに我慢できないくらいのレベルではないのでしょうかね。

医者もビックリですしアンディもビックリですよ!!!

幸い9日間の入院で1.2まで下がってくれたので退院できましたがね。

健康でいられるって幸せだなぁと実感次第でありますよ。

CRPの数値が20を越えたら入院を覚悟せよ

私が入院当日に検査でCRP20越えですよ!すごいよ!と言われていたときにはさすがに立っている気力もありませんでした。

もう、とにかく具合が悪いし熱はあるしで数値はウソをつきません!!

もしもあなたが何かしらの病気でCRPが20を軽く越えて(オーバーして)いるような事があれば即入院の覚悟を持っておきましょう。

まあ、入院せざるを得ないくらい体が参っているはずですよその時は。

CRP20オーバーでも自分で車を運転して病院まで行って検査を受けたアンディを褒めてやって下さい笑

CRPの数値が30を越えた人がいるのを聞いた時は上には上がいるもんだと驚きましたけどね。

9日間の入院を経て無事に退院して今はサーフィンもガッツリできているので心配な方はご安心下さい笑

今、猛威をふるっているコロナウイルスに感染したらやはりCRPって上がるんですかね?

おそらく上がるでしょうね。

必ず数値は治療で下がりますから!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 今村 より:

    私も炎症値高かったことあるので、読み入ってしまいました。

    私の場合、すい臓に穴が空いて40ちょうどを記録し、さすがに死ぬと思いましたw

    • andy より:

      CRP40ですか!?それは大変でしたね!
      私の場合は20ちょいだったので40はちょっと想像できません!!!
      でも、お元気そうでなによりです。お互いに体大事にしましょう~