【サーフィン】宇佐美 ついに台風スウェル到来!!

どーも、アンディです。

いよいよサーファーが待ちに待った台風シーズンの到来ですよ!!

今朝の波情報だと東伊豆の宇佐美は頭~頭オーバーの波がきてます!!

というのも、台風5号が日本の南にいるので東から南の台風からのうねりが太平洋沿岸の入ってきているんです!!

クローズにならなければいいなと思いながら宇佐美へと向かいます。

そして9時半に宇佐美に到着。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

『【サーフィン】静波ゴミ処理場裏で波乗り』

スポンサーリンク

2017.7.29 宇佐美コンディション

満潮時刻  07:51  20:45  小潮

干潮時刻  02:10  14:10

波のサイズ 胸肩~頭

風向き   北東弱

海水温度  21.4℃

早速波チェック正面は

うん、台風スウェルが見事に入ってきていますね~

しかしややつながり気味のダンパーが目立ちます。

続いて右側

こちらもやや繋がり気味ながら、中央正面よりはできそうな感じです。

たまに頭オーバーのおばけセットも入ってきてます!!

なんとかできそうな感じだったので右側で入ることにしました。

先に入っているサーファーは3人ほど。さすがにサイズが大きいのでサーファーも少なかったですね。

スプリングに着替えて今日はドルフィン&パドリングしまくりだろうから首とウエットスーツの袖口にワセリンを塗り塗りして10時に入水。

最初からセット地獄にはまって7,8回ドルフィンスルーしてようやくゲットできました笑

次々に頭オーバーのセットが入ってくるのですが、このセットはドダンパーなのですべてドルフィンで回避。

胸前後の切れ目のある波がたまーにくるのでその波を待ってテイクオフ。

ダンパーの波もあるのですが、切れた波は1アクションから2アクションできます。

本当はミドル付近の腹くらいの波を乗りたかったのですが、そこにいるとセットの分厚いスープにやられてしまうので沖でやや小ぶりの波をひたすら待つという状況。

まあ、もともとクローズじゃなきゃいいな~と思いながらきたのでサーフィンできるだけ良かったですね。

今日は海水浴は遊泳禁止のようで、海水浴客は海に入ると注意されていました。

しかし、基本ワイドな波質は変わらず、切れた波でも途中で繋がってしまう波質は変わらなかったです。

まあ、波の乗って少し走って1アクションから2アクションできる波がたまにあったのでよしとしましょう!!

ただ、沖に流されるカレントが少しあったのでそれは気をつけてましたね。

ワイドな波質は結局粘って海に入っていたものの変わらず、海からあがりました。

上がった時間は15時だったので5時間もサーフィンしてしまいました笑疲れるわけだな。

2017年 アンディ波乗りカウンター

7月29日時点で今年の波乗り日数は29日(年間目標80日)

明日も台風スウェルがまだ残りそうな感じなので行こうと思います。

台風スウェルは初心者の皆さんはくれぐれも注意して下さいね~

サーフィン最高!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする