【ラーメン】煮干らぁめん 佐伝 清水町

ども、アンディです。

毎日暑いですね~汗

熱中症にならないためにもよく水分補給してこの夏を乗り切りましょう!!

さて、先日行ってきたのが「バカ盛りらーめんTABOO」さんの系列店である、清水町の「煮干らぁめん 佐伝」さんに行ってきました。

この佐伝でもタブーラーメンを食べられるらしく、タブーラーメンを食べたことすらない私はまずはチャレンジしてみようという事でいざ出陣。

日曜日のお昼時の猛暑の中、汗をかきながら熱いらーめんを食べるのもどうかという思いもありましたが(冷やしらーめんがあったので心が揺れた)、ここは初志貫徹の心でタブーラーメンを食べに佐伝さんへ向かいます。

そして13時過ぎに佐伝さんへ到着。

お店の前の駐車場が一杯だったので、お店の脇にある駐車場に車を停めていざ入店。

ちなみに前回のラーメン日記はコチラ↓

『【ラーメン】燕食堂 島田 うまし』

スポンサーリンク

煮干らぁめん 佐伝 外観

通り沿いに店を構えているのですぐに分かります。

ちなみにこの場所は以前「らーめんろたす」という名前のラーメン屋さんがやっていた場所なのですが、ろたすさんが移転した後にこのお店がオープンしたんですよね。

店内に入ると、カウンターのみの造りになっていて(10席ほど)、店主とお姉さんの2人で店を回していました。

入り口右側に券売機があるのでそこでタブーラーメンを購入しようとしたのですが、タブーラーメンのボタンがなかったので店員のお姉さんに聞いてみたところ、名前が変わったようで、「デカ」というのが今の呼び方らしい。

ちなみに「デカ」850円なり。

噂だとタブーラーメンは量が多いと聞いていたので「デカ」のみを購入。

お姉さんに食券を渡すと、タルタルとガーリックどちらにしますか?と聞かれたのでとりあえずタルタルにしました。

そしたら今度はガーリックをつけるかどうか聞かれたので日曜日だしまいっか、と思ってガーリックもつけてもらいました。

店内には懐かしい90年代のJ-POPが流れています。

13時過ぎだったのですが、5人ほど先客がいて、なかなか繁盛している様です。

そして待つこと10分。着丼。

デカ(TABOOらーめん)タルタル

噂には聞いていましたが、すごいもやしの量。これで標準ですから野菜増しとかにしたら山のようなもやしの量でしょうね笑

あとの具は鳥の唐揚げ(タルタルソース付き)と脇にガーリックの漬けが乗っていました。

もやしががっつりすぎて、スープすら飲めないのでまずはもやしを食べながら麺を探します笑。

ようやく麺にたどり着いたところ、麺は平べったいストレート太麺でこれは初体験です。

うん、スープがこってり濃い目の背脂多めのがっつり系の味なのでこの麺に絡んでいい感じです。

それからもやしと麺を交互に食べながら唐揚げを食します。唐揚げうまいっす。

そんな感じでニンニクをスープに混ぜながら食べましたが、このらーめん量が多い笑

なんとか麺ともやしと唐揚げは完食しましたが、スープがこってりすぎて(お腹一杯ということもあり)飲みきれませんでした。美味しかったのは間違いないですけど。

がっつり食べたい若い人ならいいかも。

アラフォーの私としては今度は煮干らぁめんを食べようと思います。

2017.9.3 再訪

サ友人が行った事がないという話になり、私自身もTABOOらーめんしか食べたことがなかったので寄ってみました。

時間はお昼をだいぶ過ぎた時間帯でしたがほぼ一杯のお客さんでカウンター席が埋まっていましたが、なんとか座れました。

今回は特製煮干らぁめん(980円)を食券機で購入。醤油か塩かどちらにしますか?と聞かれ、とりあえず醤油味にしてみました。

待つこと10分。着丼。

特製煮干らぁめん 980円

早速スープを1口。

うん、飲んだ瞬間に煮干の香りが口の中に広がりますが、ライトなダシの味で臭みなどはなく、醤油味が若干濃い目の味です。悪くないですね~例えるなら昔のラーメン屋さんの味。

具は厚めに切られたチャーシュー4枚、これまた厚めのメンマが3つ、味玉、海苔2枚、刻みネギが入っています。

麺は細麺のストレートで、弾力があり、もちもちとした食感で美味しい。

チャーシューは薄味でもうちょっと柔らかければいいなぁという感想。ボリュームはあります。味玉は黄身が半熟でグッド。

全体的には良かった印象なんですが、980円は少し高いなと思いましたね。もうちょっと安く提供してほしいです。

しかし、これ1杯でお腹一杯になりました。

ご馳走様でした。

煮干らぁめん 佐伝 詳細

住所    静岡県駿東郡清水町徳倉1881-1

TEL   055-932-5570

営業時間  11:00~14:30 17:30~22:00

定休日   火曜日

駐車場   有り

地図はこちら

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする