【サーフィン】GW初日!東伊豆 春の宇佐美で小波ちゃん

ども、アンディです。

さあ、いよいよGWに突入!!!

昨日の金曜日は宇佐美が波が良かったとの情報をゲットした私は、GW初日1発目のサーフィンは宇佐美に行くことにしました。

昨日は波のサイズが腹~胸前後のいい波だったそうで。。。

波よ!残っていてくれよ!と思いながら宇佐美へ。

潮が上げ込んでいる時間帯は割れづらいとのことだったので、満潮からひきにかけてのミドルタイドを狙って出発です。

問題は道路が渋滞していなければいいなって事と海が混雑していなければなぁと少し心配しましたが、行くっきゃないでしょ!!

てな事で家を出たのですが、幸い渋滞もなく宇佐美に到着。

ちなみに前回のサーフィン記事はコチラからどうぞ。

8時に宇佐美に到着して早速波チェック。

スポンサーリンク

2017.4.29 宇佐美のコンディション

満潮時刻   05:48   19:20          中潮

干潮時刻   00:14   12:33

波のサイズ  ヒザ~モモ前後

風向き    ほぼ無風のち西

海水温度   13.8℃

まずは正面左側をチェック。

うーん。昨日に比べたら大分サイズが落ちてしまっているようです。。。

サイズが小さいのでサーファーもちらほらってくらいの人数。

続いて正面やや右側

小さめのウネリがなんとか入ってきてはいるものの、力のないややインサイド寄りのブレイクでショートライドが精一杯という感じです。

ここもサーファーが少なめ。

続いて右側

右側は更にサイズダウンしてしまっている様子。

せっかく今週の平日にデッキパッドを貼ったばかりでテンションが上がっていたのでちょいテンションダウンです泣

ちなみにデッキパッド貼った時の記事はコチラ

吉浜に行こうかと考えましたが、波情報をみると、サーファー120人で混雑していると書いてあったので、宇佐美でサーフィンすることに。

中でも1番ウネリが入ってきている正面やや右側に決定♪

今日は西風が吹く予報になっていたので、西風が吹く前にサーフィンした方がいいですから(宇佐美は西風をうけるとサイズがなくなる)早めに着替えて入水。

8時に着いて8時15分に入水。

天気は晴天で外の気温も上昇していたので、海水が冷たく感じるぅ悲

しかし、5分もすれば慣れてしまいます。

肝心の波は、インサイド寄りの力のないブレイクでしたが、腰近いたまーにくるセットの切れ目からなんとかショートライドできました。

あとはヒザサイズの波で、テイクオフして1アクションして終了って感じの波です。

サイズアップは見込めそうになかったので、前半から飛ばしてガッツリと乗りましたね。

しかし、いかんせんサイズが小さいのでテイクオフの練習かよ!という波が多く、ショートライドできた波は数えられるくらいでした。

海に入って3時間ほどしていよいよ西風が吹いてきて、少し粘ったけど更に波が予想通りサイズダウンしてしまい、サーフィン終了。

海から上がったのがちょうどお昼だったので3時間半ちょいのサーフィンでした。

海から上がって着替えてあらためて海を眺めてみると、すでに宇佐美は湖状態悲

よくこんなんで粘ったなぁと自分で驚きました笑

まぁ、前半はサーフィンできたので良しとします!!

サーフィン最高!!!

2017年 アンディ波乗りカウンター

4月29日時点で15日(年間目標80日)

GWなのでガンガン波乗りに行きたいけど波があるかちょい心配。。。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする