【亀の飼育】冬の餌やりと水替えの頻度は?ヒーター付だとよく食べる!?

スポンサーリンク



ども、アンディです。

我が家には2月現在で生後10ヶ月ほどの子ガメのカメ太くんがいます。

イシガメ(ゼニガメ)です。

10ヶ月というとまだまだ子供、いや赤ちゃんですね。

去年の7月にペットショップにて購入して(その時点で生後2ヶ月)8ヶ月経ちましたが元気いっぱいに今も過ごしています。

我が家に来た頃はまだ暑い夏の時期だったので餌もたくさん食べるし水もずいぶんと汚してくれた為に餌は朝と夕方の2回

水替えは2日か3日に一回はしていました。

ところが12月になって気温が下がって水温も下がってくると餌を全然食べてくれなくなってしまったんですよね。

あまり動かなくなってしまったので色々と調べてみたところ、カメは冬場になって水温が下がってくると新陳代謝が悪くなって餌を消化できない為に食べなくなるらしい。

そのまま冬眠するらしいのですが、まだ体力がついていない子ガメは冬眠できずに死んでしまうことがあるらしい為、ヒーターを取り付けてこの冬は冬眠させない選択をしました。

ヒーターを取り付けた事でカメ太くんはまた活発に動き回るようになったので一安心です

その時の記事はこちら↓

『【亀の飼育】ヒーターを取り付けて冬眠対策しよう』




冬の餌やりの頻度は?

私が今カメ太くんにあげている餌はこれ

まんまです笑

カメのエサと書いてあるやつ。

このシリーズは小粒タイプ大粒タイプの2種類があるんですが、まだ体長が10センチにも満たないカメ太くんには小粒タイプをあげています。

エサをあげる回数(餌の量)は今のところ1日2回あげています。(1回合計で100粒くらい

飼い始めの小さい時は1日2回の回数は変わりませんが1回30粒程度あげていましたよ。

今では100粒くらいならカメ太くんペロッとたいらげてしまいます。

今朝も元気よく食べてくれました。

朝なんてお腹が減っているのかエサをあげるまではガサガサと動き回って催促してくるくらいですから。

たくさん食べて育っていってほしいです。

冬の水替えの頻度は?

水を替える回数は今の時期(冬の時期)だと週に1.5回くらいですかね。

つまり5日~7日に1回くらいの頻度です。

水を替えるタイミングというか「よし替えよう」と思った時は少し水が汚れてきたな~と思ったら水を替えてあげています。

カメは生き物ですからエサを食べれば当然ウンチもしますしエサのカスが残ってきたりすると汚れてしまうわけです。

夏場はもっと水温が上がるのでホントに水がすぐに汚れてしますのですが、冬はヒーターを取り付けていても夏場の水温よりは低いので夏場ほど水が汚れることがないです。

取り付けたヒーターの上が今はカメ太くんのお気に入りの場所ですからやはり夏場と比べると水温が低いのでしょう。

まとめ

ヒーターを付けていればカメもよく動きますし餌も結構食べますので水も汚れます。

冬場だからといってももちろん排泄物もしますし、少しづつ汚れてしまうのは確かなので冬の時期は5日から7日に1回は水を替えるようにはしているわけなんです。

水槽の水はカメのとって飲み水でもありますので水が汚いと病気になってしまったら大変ですからね。

ましてやまだ子ガメなので。。。

そんなカメ太くんの成長を見守ってやって下さい~




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする