【亀の飼育】冬の餌やりと水替えの頻度は?ヒーター付では?

我が家には2月現在で生後10ヶ月ほどの子ガメのカメ太くんがいます。

去年の7月にペットショップにて購入して(その時点で生後2ヶ月)8ヶ月経ちましたが元気いっぱいに今も過ごしています。

我が家に来た頃はまだ暑い夏の時期だったので餌もたくさん食べるし水もずいぶんと汚してくれた為に餌は朝と夕方の2回。水替えは2日か3日に一回はしていました。

ところが12月になって気温が下がって水温も下がってくると餌を全然食べてくれなくなってあまり動かなくなってしまったので色々と調べてみたところ、カメは冬場になって水温が下がってくると新陳代謝が悪くなって餌を消化できない為に食べなくなるらしく、そのまま冬眠するらしいのですが、まだ体力がついていない子ガメは冬眠できずに死んでしまうことがあるらしい為、ヒーターを取り付けてこの冬は冬眠させない選択をしました。

その時の記事はこちら↓

【亀の飼育】ヒーター取り付け 冬眠対策

ヒーターを取り付けた事でカメ太くんはまた活発に動き回るようになったので一安心です。

スポンサーリンク

冬の餌やりの頻度は?

私が今カメ太くんにあげている餌はこれ

まんまです笑カメのエサと書いてあるやつ。

このシリーズは小粒タイプと大粒タイプの2種類があるんですが、まだ体長が10センチにも満たないカメ太くんには小粒タイプをあげています。

エサをあげる回数は今のところ1日2回あげています。(1回100粒くらい)

飼い始めの小さい時は1日2回の回数は変わりませんが1回30粒程度あげていましたよ。

今では100粒くらいならカメ太くんペロッとたいらげてしまいます。

今朝も元気よく食べてくれました。

朝なんてお腹が減っているのかエサをあげるまではガサガサと動き回って催促してくるくらいですから。

たくさん食べて育っていってほしいです。

冬の水替えの頻度は?

水を替える回数は今の時期だと週に2回くらいですかね。

少し汚れてきたな~と思ったら水を替えてあげています。

夏場はもっと水温が上がるのでホントに水がすぐに汚れてしますのですが、冬はヒーターを取り付けていても夏場の水温よりは低いので夏場ほど水が汚れることがないです。

取り付けたヒーターの上が今はカメ太くんのお気に入りの場所ですからやはり夏場と比べると水温が低いのでしょう。

だからといって排泄物もしますし、少しづつ汚れてしまうのは確かなので3日か4日に1回は水を替えるようにはしています。

水が汚いと病気になってしまったら大変ですからね。

ましてやまだ子ガメなので。。。

そんなカメ太くんの成長を見守ってやって下さい~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする