【ブログ】初心者必見!!アクセスアップする方法を考えてみた

どーも、アンディです。

ブログ開設後半年経ったわけですが、今の1日平均PVは50ちょっとです。

このままいけば月間1500PVは行くでしょう。

先月は1日30PVほどでしたので、徐々には伸びてはいるものの、アクセスアップできているかといわれると微妙ですよね。

特にプロブロガーさんは月間何十万のもPV数がいる方がいらっしゃるみたいなので、私のブログの月間PV数など目くそ鼻くそ程度のもの。

よく、とにかくまずは100記事書きなさいと耳にするのですが、これは本当だと思います。私の記事数は90ちょいですですが。

100記事に近づいてきて、ある程度ブログがパワー化してきたなという実感は少なからずあります。

始めて1、2ヶ月で20~30記事しかなかった頃よりは今の方が明らかに検索の上位に入ってきているのがわかるようになりました。

しかしプラスアルファの何かがやはりアクセスアップには必要な気がするんですよね。

ものすごい良質な記事を30記事書けばかなりPV数が伸びると聞いたことがあるのですが、私にはそんなものすごい良質な記事を書き続けるなんて到底できませんよ悲

だからこそのプラスアルファなのかなと感じ始めています。

あくまでブログ初心者さんへの記事なのでそんなの知ってるワイ!という方はスルーして下さい笑

スポンサーリンク

1日50PV以上は上位3割のブロガーだけ

あるブログを運営している人の統計をとったデータをみると、1日50PV以上あるという人は

ブログを運営している人全体の3割だそうです。

なので、一応私が運営しているブログは1日50PVはあるのでギリギリ上位3割の中には入っています。

このデータをみると嬉しい結果なのですが、上位3割といっても上位1割に入っている方のブログの月間PVは何万~何十万ものPVがあるでしょうから、冷静に考えれば私のブログなんてまだまだ赤ん坊レベルですね。

どうやったらアクセスが伸びるのか?

先ほどものすごい良質な記事を30記事も書けば検索流入でいくらでも入ってくるという話をしたのですが、そんなものすごい良質な記事をいくつか書くことができても、ブログを開設してブログ運営の知識も乏しい私には無理な話です。

ではどうやったらアクセスが伸びるのか?

向こうからこないならこっちから宣伝してやろうという事です。

SNSでブログの宣伝をする

ツイッターやフェイスブックなどのSNSを使ってブログの宣伝をしてみようと思い、早速ツイッタやフェイスブックとブログを連携させてみることにしました。

フォロワーさんが増えればブログの宣伝にもなりますし、シェアやリツイートされることによって拡散されるというわけです。

人々の目に留まるのが多ければ多いほどアクセスしてくれる人も増えます。

少しづつですが私のブログにもSNSからの流入が増えてきました。(まだまだですが)

あとは、ブログランキングやブログ村に登録してそこから流入を狙うのもアリなかと思います。

googleウェブマスターツールを活用する

ブログを書いたところで検索サイトに掲載されなければ誰も見てくれませんよね。そこでこのウェブマスターツールに登録して、ブログを書いたら掲載して下さいよ~とグーグルさんにお知らせして検索サイトに掲載してもらえるというツールなんです。

このツールを利用することによって検索流入が増えるというわけです。

私はブログを開設した当初から利用しています。

今ではアクセスの8割が検索流入となっていますよ。

アナリティクスを活用する

これはgoogleが提供しているサービスで、PV数やユーザーがどこからきたのか、またはどんな検索キーワードでこのブログにきたのかなど詳細にわかる優れものなんです。

検索キーワードを見て記事のタイトルを編集してみたり、次に書くブログのヒントにもなります。

ブログを見てくれる方の性別や年代も数値がでますので、今後のブログ運営をしていくにあたって参考にもなりますね。

記事を書き続ける

結局戻ってしまいましたが、それなりに宣伝できる環境が整ったのならば、あとはひたすら記事を書き続けましょう。

よっぽど暇な人でない限りは毎日なんて書けませんよね。(中には1日に3記事も4記事も書く人がいますがこれは例外)

毎日書けるほどのネタもありません。

私の場合は週に2つか3つくらいの記事を書いています。

半年で90記事くらいですね。

最初の1、2ヶ月は記事を書くスピードも遅いし、文章の構成もなんだかイマイチで素人丸出しのブログでしたが、記事を書き続けることによって、文章を書くのが苦にならなくなってきました。

また、ブログを書くスピードも上がったので、今では書くのが楽しいくらいですよ。

ブログを継続して徐々にアクセスアップしていくのが遠いようで1番の近道なんですよね。

まとめ

ブログを開設して3ヶ月くらいはアクセスは気にしない方がいいです。これまじ。

私のブログも1日に1PVの日がザラにあったり(多分これは自分のアクセス)0PVの日が続いたりして、何のために、誰のために書いているんだろうという気持ちになってしまします。

私は、とりあえず始めてみたら結果がでるまでやってやろうという性格なので、続けてきた結果1日平均50PVの壁を越えることができました。

バズった記事など1記事もないですし、今まで書いてきたものが積み重なって資産となるわけなんだなと思います。

特化性のブログの方がアクセスが集まりやすいといいますが、私の場合はサーフィンの記事が半分くらいで後は雑記です。

初めはそんなの気にしないでとりあえず書くことが大切なのかなぁと思います。

焦らず、腐らず、じっくりと

やってみて下さい。

続けてさえいれば必ず結果がでると私も信じてもっと上を目指して行こうと思います!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする