【河津桜とサーフィン】西風の時は伊豆がいい

今日は久々に伊豆の波がサイズアップ!!

満潮からひき狙いで朝の5時半に出発。この時間が1番寒い。。。

天城峠の道路の凍結が心肺でしたが、全然凍ってなくて良かった~

伊豆へ行く時は河津にある温泉ステーションでポリタンクにお湯を汲んで海に持っていくのですが、朝の7時前だというのに人だかりがその周辺にちらほら見えます。

実は昨日から「河津桜まつり」が開催されているらしい。

皆さんスマホでカシャカシャと河津桜を撮影していたので私も便乗しました笑

今年の桜まつりの開催期間は2月10日から3月10日まで開催しています。

夜もライトアップされているので是非足を運んでみてはいかかでしょうか。

スポンサーリンク

朝日を浴びる満開の河津桜

河津川沿いの沿道にはこれでもかというくらいの河津桜のきが植えてあって綺麗ですね~

早咲きの桜なのでこの時期に開花するんだそうです。

ドアップで。

綺麗に咲き誇っていますね~

いいもん見させてもらいました。

さあ、お湯も汲んだので海へ。

波情報を見ると白浜がよさげだったので白浜へ向かいます。

神社側へ車を停めて波チェック。

ちなみに前回のサーフィン記事はこちら↓

【サーフィン】伊豆 宇佐美

白浜

右側はワイドな感じのブレイクですが、たまにくる切れた波は乗れています。

続いて左側

左側の神社前は波がヨレていて、割れづらそうな感じの波です。

そして中央は

切れた波がコンスタントの入ってきており、結構乗れています。波も右側や神社前より落ち着いています。

もういっちょ中央の画像。沖で割れており、インサイドまで乗れています。

なので中央に決定。

まだ朝の7時すぎなのでサーファーも少ないぜ!!チャンス!!

2017.2.11 白浜コンディション

満潮     05:52 17:01

干潮     11:13 23:38

サイズ    腹~胸

天候     晴れ

海水温    14.5℃

ホットークリーム塗り塗りしてブーツ履いていざ入水。

セットがバンバン入ってきていたのでゲットが少し大変でしたが、沖に出るといい感じのうねりが入ってきています。

結構パワーがある波質だったので、いい波を選べば全然インサイドまで乗れます。

3本くらい乗ってからカレントがあるのに気づきましたよ。

神社側に流されるカレントです。

パドルしながら最初の位置をキープしていたのですが、パドルを休んでしまうとあっという間に神社側に流されてしまいました。

神社側ならまだしも、そこから沖に向かうカレントだったので、そこからひたすらパドリング。

周りも焦ってパドリングしていました泣

岸から見て神社側の波がヨレていたのはこのカレントだったか!!と解ったところで今は意味なし。

ひたすらパドリングを岸に真っ直ぐ向かうのではなく斜めにパドリングしてようやくカレントから抜けました。ホッ

なので一旦海から上がり、中央よりやや右で入水。

中央よりやや波質は落ちますが、あのカレントは勘弁。ここならカレントもなく気にせずにサーフィンできました。

ここでも5本くらいインサイドまで乗ったところで潮がだんだんとひいてきてワイドなブレイクが目立ちはじめました。

粘って入っていたのですが、それからはダンパー祭りだったので終了。

上がったのが11時。ちょうど干潮あたりですね。

7時半前に海に入ったので3時間半ちょいのサーフィンでした。

西風が吹くと白浜はオフショアになるのでやっぱりいい時はいいですね!!

着替えが辛かったですが。。。

2017年 アンディ波乗りカウンター

4日(目標80日)

うーん。波が最近全然なかったので今年はまだ4日しか行けてないですよ~悲

目標達成できるんか?いや、してみせる!!やってやる!!

というわけで2月最初のサーフィンは白浜でした。

波乗り最高!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする