【iphone】パスコードを忘れてしまったから初期化した体験談!!(解決策)

スポンサーリンク



tsuruno35_TP_V

ども、アンディです。

以前、私iPhoneのパスコードを忘れてしまった経験がありまして。

いまのスマホにはiPhoneではなくてもほぼセキュリティでスマホを操作する前にパスコードを入力して解除してから使用するので他人事ではないかもしれませんので。

パスコードを忘れてしまうと、ロックが解除できずにiPhoneが全く使えない状況に陥りました!!

通話もできないですし、アプリも使えません。なにせ画面が開かないので。

事の始まりはセキュリティ強化の為にパスコードを4ケタから6ケタにしたんです。

しかも酔っ払って。。。

実は旅行がすぐ控えていて気分が良くなったアンディ、その時にパスコードを強化しようと思ってしまったんですよ。。。

そして、次の日朝起きてiphoneを操作したところ、いつもは4ケタのパスコードが6ケタ入力して下さい。となっています。

当然覚えているはずもなく、何回か入力してもダメ

そして、パスコードを完全に忘れてしまった(というか酔っ払ってパスコード変えたので全く記憶にない)私は、そこからいくつか適当に入力してみたのですが、解除できずに困ったというわけなんですよ。

そこで色々と試してみて何とか解除に成功した体験談を書いていこうと思います。

はっきり言ってすごく大変でした笑

ちなみに前回の記事はこちら↓

【簡単】スマホ パケット通信量(データ通信量)を確認する方法




パスコードを忘れて復活するまで

適当にパスコード解除を試みる

ロックを解除できなくて軽いパニック状態のなっていたアンディ。

血迷って再起動を試みました。

しかし、再起動後にはパスコードの入力が必須!!

まさに泥沼化!!!くっ!!カイジ状態!!!まさに裏目!!裏目!!うらめぇ~!!

数打ちゃ当たるだろうと思って、それっぽいパスコードの入力を試みましたが、やはり解除できず、6回間違えたところでiPhoneは使用できません。1分後にやり直して下さいと表示されてしまいました。

そして1分後に7回目の入力を間違えると今度は5分使用できませんとなり、これは間違えると使用できない時間が延びていくのだろうと考え、ここで怖くなって入力するのをやめました泣

パソコンで調べたところ、10回以上間違えると以前に接続したパソコンに接続しない限り使用できなくなるとの事。

私、iPhoneをパソコンに接続した事などは1回もありません泣

ここで私、色々と考えてもう初期化(設定をリセット)するしかないなという考えに辿りつき、通話も使えないのでとりあえず行ったことは

ドコモショップへ

私のキャリアであるドコモショップに行けば何かしらアドバイスまたは初期化してくれるだろうとドコモショップに向かいました。

(本当は電話で聞けばいいのですが、使えないので)

そして、店員さんにiPhoneのパスコードを忘れてしまったけどどうすればいいのか問い合わせたところ、Appleさんに電話して聞いてみて下さいと言われ、初期化をしてもらえませんか?

としつこく食い下がりましたが「当店ではできません」との事。

しかも冷たい態度。

おいこら!!ドコモ!!オメーんとこ何年使ってやってると思ってんだコラ!!キャリア変えるぞ馬鹿野郎!!

と言いたかったですが小心なアンディ、言えずに店を出ましたよ。

違う方法を考えよう。。。

誰かに相談したかったのですが、電話が何せ使えないので本当にこれは困りましたね。

自分で解決するしかないんですもん。。。

そして思いついたのが

パソコン屋さん(電気屋さん)

近所の小さな電気屋さんではなくて、大型の家電量販店ならもしかして何とかしてくれるのではないかと思い、どうせ行くならパソコンやスマホを主に売っているPC DEPOT(ピーシーデポ)に行ってみることにしました。

そして、店に着き、店員さんに初期化してくれるのか聞いてみたところ、できますよとの返事が返ってきました!!!やった!!!ついにiPhoneが使える!!

この時は嬉しかったですよ。ありがたや~神様仏様PC DEPOT様~泣

そして、書類を2,3枚書いて(同意書とかそんなの)店員さんにiPhoneを預けて1時間ほどして初期化してもらいました。

ただし、Apple IDパスワードを覚えていないとダメらしいです。

これかなり重要

iPhoneを購入した時にそれは紙に書いてあったので助かりました。

そして1時間後、無事に戻ってきました。

Apple IDを覚えていた為、icloudからデータをバックアップしてもらい、データはほぼ復元されていましたよ!!

写真は残念ながら復元できなかったみたいですけど。。。

初期化(復元)の料金は6,000円でした。

まとめ

今回は何とか無事?に解決できました。

いやぁ、焦った焦った。。。

とにかくパスコードは紙に書いておいて秘密の場所に保管しておくか、私みたいな事にならないように、パソコンに1回同期させておくといいと思います。

あと、自分で撮った画像などは、Googleフォトなどに保存しておくといいです。

パスコードを忘れないように生年月日などの推測されがちな番号にしてしまうとやっぱりセキュリティの意味がないですから、簡単かつ覚えやすい自分とは関係のない数字がやっぱり適していると思いますね。

私はパスコードを○1○1○1○1と紙に書いて(○がパスコードの番号)保管してあります。

これなら何の番号かわかりませんよね。

ちなみに6ケタはトラウマになったので4ケタに戻しました

以上、アンディの失敗談でした。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする