【 iPhoneのパスコードを忘れた】対処法(解決方法)

西風が極強のため本日はノーサーフ。

以前、私iPhoneのパスコードを忘れてしまった経験がありまして。

tsuruno35_TP_V

パスコードを忘れてしまうと、ロックが解除できずにiPhoneが全く使えない状況に陥りました!!

通話もできないですし、アプリも使えません。なにせ画面が開かないので。

事の始まりはセキュリティ強化の為にパスコードを4ケタから6ケタにしたんです。

しかし、iPhoneにはTouch Id(指紋認証)という機能がついているので普段は指紋認証でロック解除できてしまうため、パスコードを使う機会がなかったのです。

しかし、パスコードを使わなければいけないときがあるんです。

ソフトウェアのアップデートの時に必要ですし、iphoneの再起動の時などにも入力を求められます。

そして先日、ポケモンGOをやっていたら画面が固まってしまった為、一旦電源を落とし、また電源を入れた時にパスコードを入力という文字が。。。

そして、パスコードを完全に忘れてしまった私は、そこからいくつか適当に入力してみたのですが、解除できずに困ったというわけなんですよ。

スポンサーリンク

パスコードを間違え続けると

数打ちゃ当たるだろうと思って、それっぽいパスコードの入力を試みましたが、解除できず、6回間違えたところで「iPhoneは使用できません。1分後にやり直して下さい」と表示されてしまいました。

そして1分後に7回目の入力を間違えると今度は「5分使用できません」となり、これは間違えると使用できない時間が延びていくのだろうと考え、ここで怖くなって入力するのをやめました泣

調べたところ、10回以上間違えると以前に接続したパソコンに接続しない限り使用できなくなるとの事。

私、iPhoneをパソコンに接続した事は1回もありません泣

ここで私、色々と考えてもう初期化するしかないなという考えに辿りつき、通話も使えないのでとりあえず

ドコモショップ

私のキャリアであるドコモショップに行けば何かしらアドバイスまたは初期化してくれるだろうとドコモショップに向かいました。(本当は電話で聞けばいいのですが、使えないので)

そして、店員さんにiPhoneのパスコードを忘れてしまったけどどうすればいいのか問い合わせたところ、「Appleさんに電話して聞いてみて下さい」と言われ、初期化をしてもらえませんか?としつこく食い下がりましたが「当店ではできません」との事。

だめだこりゃ。

違う方法を考えよう。。。

誰かに相談したかったのですが、電話が何せ使えないので本当にこれは困りましたね。

自分で解決するしかないんですもん。。。

そして思いついたのが

パソコン屋(電気屋)

近所の小さな電気屋さんではなくて、大型の家電量販店ならもしかして何とかしてくれるのではないかと思い、どうせ行くならパソコンやスマホを主に売っている「PC DEPOT(ぴーしーでぽ)」に行ってみることにしました。

そして、店に着き、店員さんに初期化してくれるのか聞いてみたところ、「できますよ」との返事が返ってきました!!!やった!!!ついにiPhoneが使える!!

この時は嬉しかったですよ。

そして、書類を2,3枚書いて(同意書とかそんなの)店員さんにiPhoneを預けて1時間ほどして初期化してもらいました。

ただし、Apple IDとパスワードを覚えていないとダメらしいです。

iPhoneを購入した時にそれは紙に書いてあったので助かりました。

そして1時間後、無事に戻ってきました。

Apple IDを覚えていた為なのか、データはほぼ復元されていましたよ!!写真は残念ながら復元できなかったみたいですけど。。。

初期化(復元)の料金は6,000円でした。

まとめ

とにかくパスコードは紙に書いておいて秘密の場所に保管しておくか、私みたいな事にならないように、パソコンに1回同期させておくといいと思います。

あと、自分で撮った画像などは、Googleフォトなどに保存しておくといいです。

パスコードを忘れないように生年月日などの推測されがちな番号にしてしまうとやっぱりセキュリティの意味がないですから、簡単かつ覚えやすい自分とは関係のない数字がやっぱり適していると思いますね。

私はパスコードを○1○1○1○1と紙に書いて(○がパスコードの番号)保管してあります。これなら何の番号かわかりませんよね。ちなみに6ケタはトラウマになったので4ケタに戻しました笑

以上、アンディの失敗談でした。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする