2017年1月【祝!アドセンス審査合格】通過するまでにした事

2017年1月10日についにGoogleAdsense(グーグルアドセンス)の審査を通過しました!!

メール4

いやぁ、最初の申請が8月中旬でしたので約5ヶ月弱ですか。。。長い道のりでしたがこれでようやくスタートラインにたったという感じです。

最初はネットで検索すると、グーグルアドセンスの申請は5記事以上で1記事1000文字以上あればだいたい審査が通ると書いてあるものが多かったのですが、実際申請してみたら全然通過しませんでしたよ。不合格の連発でしたからね。

通算で6回1次審査で落ちました泣

私が申請で不合格を連発していた頃からアドセンスの審査が厳格化したようでして。。。

そこで、今までの私がアドセンス審査に通過するまでの道のりを書こうと思います。

これから申請するという方に少しでも参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

アドセンス1回目の申請

事前に色々と申請する前に調べたところ、2016年8月の時点では、無料ブログでは申請ができないって事がわかりました。

つまり、有料のブログでしか申請ができないって事になります。

そこで、7月の終わりにワードプレスにてブログを開設しました。

なにせ初心者なので手探り状態でブログを立ち上げ、記事を書きましたよ。

申請には5記事以上1000文字以上と多くの方がネットでおっしゃっていたのですが、審査が厳しくなっているという情報もあったのでとりあえず9記事書いて初めてのアドセンス申請を8月20日にしました。

ちなみに9記事すべて1000文字以上です。ちなみにほとんどの記事に画像入れています。

短絡的な私ですのでもう合格したような気持ちでしたねマジで笑

ところがどっこい、数時間後にきたメールで

メール1

不合格です。

まあ、審査が厳しくなったみたいだからもう少し記事数を増やしてからまた申請しようって思いましたこの時点では単純に。

2、3、4回目の申請

1記事書いて8月22日に2回目の申請→不合格

もう1記事書いて8月24日に3回目の申請→不合格

ちなみに不合格の通知は申請後2時間程度で送られてきます。早いですよかなり。

うーん、これはおそらく記事のボリュームではないのかなと思い、ネットでアドセンス申請の事を色々とまた調べ始めたら、1回不合格になると2週間以上申請するのを待ったほうがいいという情報に辿り着きました。

そりゃあ、2日置きに申請してたら落とされますよね~

そこで2週間経ってから申請することにしました。

4回目の申請は9月8日です。記事数は17記事ほど。もちろんすべての記事で1000文字以上書いての申請です。

しかし結果は。。。。。不合格!!

マジか!!2週間以上空けたのにダメなんですか!!

このときはさすがにショックでしたね。。。

何が原因か全くわかりませんでしたよ。

ポリシー違反的なものは気をつけていたのでないはずだったので、品質の高いブログではないということになるのか?などど考えましたがわかりません。

私にできることはひたすらブログを更新する事ですからね。

5、6回目の申請

5回目の申請は1ヶ月以上空けた10月13日です。

このときの記事数は34記事でした。もう30記事超えていましたよすでに。

しかし、またしても不合格。

そして同じように記事を書き続けて6回目の申請。11月27日。

記事数49記事。

数時間後に不合格の通知。

ここで、記事数の問題ではないと感じた私はここからひたすらネットサーフィンをしたりグーグルアドセンスのヘルプフォーラムにお邪魔してみたりとひたすら情報を探ってみたところ、私のブログにはないものがありました。

・プログラムポリシー

・サイトマップ

・ヘッダー下のメニュー

色々と調べてみたところ、私のブログには上の3種類のものが設置されていなかったため、試行錯誤しながら設置してみました。

もう、このときは藁にもすがる気持ちでしたよ精神的には。

中には1回不合格になったら1ヶ月空けたほうがいいとの情報もあったので、新年あけてから1月5日に7回目の申請をしました。

ついに1次審査を突破!!

7回目の申請時はすでに70記事になっていました。

そして数時間後に来たメールの見出しがいつもと違う。普段はグーグルアドセンス アカウントステータス…と始まるのですが、今回きたメールはグーグルアドセンスによるお申し込み内…となっていました。

まさか!!と思いながらメールを開封したところ

メール2

や、や、やったーーーーー!!!

ついに1次審査合格しました。

長かった。。。。

そこで、広告ユニットを作成してブログに貼り付けてくれみたいな事が書いてありましたので早速貼り付けてみました。

そうすると、

メール3

2次審査なんですかね、おそらくは。

審査には最大3日かかると書いてありましたが、3日どころか1ヶ月経っても通知がこないという方もいたみたいなのでここは気長に待つことにしました。

そして1月10日に晴れて1番上のメールがきましたよ。

いやぁ、ブログ初心者の私がよく合格したと思いますよ2日経った今でも。

人間やっぱりあきらめちゃあいけませんよ。

結局、審査を通過した原因がプライバシーポリシー、サイトマップ、ヘッダー下のメニューを設置したものなのか、単純にコンテンツのボリュームなのかははっきりとはわからないですが、まあ、どちらもあった方にこしたことはないですからね。

画像は貼りっぱなしでもどうやらOKのようです。私貼りっぱなしでしたからね。1記事につき2、3枚は貼り付けていましたよ。

グーグルマップもラーメンの記事に使っていました。

これから、アドセンスを申請するをいう方の参考になるといいですけどね。

私6回落ちてますから笑

あきらめなければ大丈夫ですよ!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする