【サーフィン】伊豆 入田浜

皆さんこんばんわ。

さて、お正月休み最終日の今日は伊豆の吉佐美に行ってきました。

あいにく新年早々に波が上がる要素がなく、風も吹かないのでスモールウェーブで3日と4日は行きませんでしたが、最終日の今日は波が小さいけど海に入ってやる!!という意気込みで下田の向かいました笑

話は変わりますが、今年のお正月の3日間の平均の最高気温が観測史上で過去最高だったみたいですね~

風も吹きませんでしたしねぇ。

地球の温暖化ではないことを祈りたいですね。

今日は朝用事を済ませて9時半と遅めの出発でした。

途中で白浜をチェックしましたが、インサイド寄りのスモールウェーブでしたのでスルーして吉佐美に到着したのがちょうどお昼。

入田浜波チェック。メインは

伊豆入田浜メイン

メインはサーファーが4人ほど入っていました。画像の通りスモールウェーブでテイクオフオンリーのサイズです。

そして、入田浜右側は

伊豆入田浜右側

こちらもサーファー4人ほど入っていました。いやぁ、空いていますねぇ♪

スモールウェーブだから当然と言えば当然なんですがね。。。

でもしかし、右側をみているとモモ前後の波なんですが、上の画像のようなテイクオフして少しアップスできるくらいの波が入ってきていたのでここで入水することに決定!!

スポンサーリンク

2017.1.5 入田浜のコンディション

干潮    03:30 16:59

満潮    10:25 22:32

天候    曇り

海水温   17.3℃

サイズ   モモ前後

風向き   ほぼ無風

ホットクリームを塗りまくっていざ入水。時間は12時半です。

満潮からひきはじめているところですね~

海に入ってみるとたまに腰サイズの波がくるではありませんか!!!

人も少ないのでラッキーと思いながらセットをゲット♪

基本早いのですが、たまにくる形のいいセットを選べばショートライド可能です。

が、基本ダンパーで波が崩れるのが早いのなんの笑

1時間くらいして自分達以外のサーファーが海から上がり、貸切状態!プライベートビーチですよまさに!!

これで波が良ければ最高なんでけどな~なんて思いつつたまーにくる形のよさげな波を選んで少しアップスして1アクションの繰り返しです。

人が少ないと波を選べるのがいいですよね♪無駄な体力使う必要ないですしなによりストレスフリーなんです♪

3時間ほど入っていると潮が干潮になり、サイズアップしたのですが完全なダンパー祭りとなり、そこでサーフィン終了です。

海から上がったのが15時半。ちょうど3時間のサーフィンでした。

基本良くはなかったものの、10本以上はショーライドできたので満足です♪

なにより下田って海が綺麗なのでそれだけでもストレス発散にもなりますしね~

しかし何より今のホットクリームは進化していますね!!海から上がってからも塗った部分がポカポカしてるんですよ!!これは冬は欠かせないアイテムです。

足に塗ってブーツ履けば全然足先が寒くないですしね~。

今日は、基本ダンパー気味でしたので素早いテイクオフをする練習になりました。

2017年 アンディ波乗りカウンター

2017年 2日(目標80日)

また週末は連休が控えてるので海に行きたいのですが波があるか心配ですね~

実は年末に5ミリのウエットスーツをオーダーしちゃいましたので楽しみでしょうがありません笑早くこないかな~

では、皆さん良いサーフィンライフを!!

サーフィン最高!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする