【サーフィン】初乗り 伊豆大浜 冬の海最高!

2017年の初乗りで伊豆に行って参りました。

波情報ではヒザ~モモ前後のスモールウェーブだったのですが、まあとりあえず新年だし行きますか~って感じで伊豆へGO♪

朝8時に出発。

前回のサーフィン記事はこちら↓

【サーフィン】伊豆 入田浜

吉佐美の方が白浜よりもサイズがありそうだったので吉佐美へ向かいます。

一応手前の白浜波チェックしましたが、モモくらいの波でそこそこできそうな感じでしたがサーファーの数も多く、吉佐美の方がもう1サイズあるはず!!

ってことで入田浜をチェックしましたが、サイズがない。。。

次に大浜をチェック。メインは

伊豆 大浜

うーん。物足りないサイズです。サーファーは10人前後入っていましたね。

続いて舞磯ポイントをチェック。

伊豆大浜 舞磯 2017-1-2-%e8%88%9e%e7%a3%af%ef%bc%92

舞磯ポイントができなかったらサーファーが多い白浜でサーフィンしようと思ったのですが、できそうな感じだったので新年最初のサーフィンは大浜の舞磯に決定!!!

時間は10時過ぎです。

スポンサーリンク

2017.1.2 伊豆大浜 舞磯のコンディション

満潮   08:24 19:19

干潮   01:26 14:02

サイズ  モモ前後

風向き  西(強)

海水温  17.1℃

本日のサーフィンからブーツを着用しました。ブーツってあんまり好きではないですが防寒対策のために仕方がないですね。

ホットクリームを全身に塗り塗りして10時半に入水。

舞磯には2人しかサーファーがいないのでラッキーです。

入り始めて1時間くらいは風も弱く、コンディションは良かったのですが、波数がかなり少ないです。

たまーにくるセットのみサーフィン可能な感じでセットは2、3回アップスして1アクションできる程度のショートライドオンリーの波でした。

私達(友人と私の2人)が入水したら先に入っていた2人が海から上がったので貸切サーフでしたがなにせ波数が少ないコンディションです。

セットを2、3本交互に乗って少ししてから西風が吹き始めてきて、海面もざわついてきまして、波質も次第に落ち始めましたよ。

大浜は西風が吹くとオフショアになるのですが、これがテイクオフする時にしぶきが顔にかかって前が見えないです(私、コンタクトレンズ着用なのでしぶきがかかると目を瞑ります)。

そんな状況の中、潮がひいてきたためにさらにサイズダウン。。。

西風が更に強く吹き始めたのでここでサーフィン終了です。

海から上がったのが13時だったので新年の初乗りは2時間半のサーフィンでした。

乗れた波は5本くらいと不完全燃焼ですよ。。。

テイクオフオンリーの波は20本くらい乗りましたけど。。。

しかし、私的にはこうゆうバッドコンディションの時の波こそ自分のサーフィンのスキルアップに繋がると考えていますので、積極的に今日のような波でも入ろうと思う2017年の初乗りでした。

2017年 アンディ波乗りカウンター

今年のサーフィンに行く日数をアンディカウンターでカウントしたいと思います。

2017年 1日(目標80日)

今年もサーフィンを楽しみましょうね~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする