【サーフィン】伊豆 入田浜

3連休2日目の今日は入田浜でサーフィンしてきました。

初日の昨日は前日に歯を抜歯したので念のため安静にしていましたよ。海行きたかったんですけどね笑。

10時が干潮だったたので干潮から潮の上げ込みを狙って8時に出発。

8時過ぎなら天城峠の道路も凍結していないのでそれもあって遅めの出発です。

10時に入田浜の到着。

波チェック。左側は

%e5%85%a5%e7%94%b0%e6%b5%9c%ef%bc%91

サーファー10名ほど入水していました。たまーにくるちょい切れた波で1アクション程度できる波です。

そして右側は

%e5%85%a5%e7%94%b0%e6%b5%9c%ef%bc%92

右側の方が波が整っていてできそうな感じです。サーファー15人ほど。

そのままここで入水してもよかったんですが、念のため先週サーフィンした大浜へ波チェックしに行きました。

12-24%e5%a4%a7%e6%b5%9c

舞磯ポイントです。

ワイドなブレイクが目立っています。ピークで5、6人サーフィンしているのでこれは厳しい感じです。

大浜のメイン

12-24%e5%a4%a7%e6%b5%9c%ef%bc%92

サーファーは20名ほど。こちらも舞磯と同じくワイドなダンパー気味のブレイクでしたので、入田に戻りサーフィンすることに決定です。

スポンサーリンク

12.24入田浜のコンディション

満潮     1:36  13:04

干潮     06:45 20:14

天候     晴れ

潮周り    若潮

サイズ    腰~腹

海水温    18.4℃

風向き    ほぼ無風

入田浜に戻って早速入水。

10時20分です。

今日は冬用のアイテムを使いました。ホットジェル(クリーム)です。

海用のホットクリーム

海用のホットクリーム

こいつは1800円(税抜き)の高級品です笑。こないだ購入したばかりで早速つかってみました。

前に買ったものはジェル状でしたが今回買ったこれはクリーム状になっています。

足と腰と背中に塗り塗りしてウエットをきたらビックリ!!前のホットジェルよりあったかかったです!!あったかいというよりは暑いくらいポカポカします。

ホットクリーム恐るべし!!

てな感じで10時半入水。

入り始めはワイドなブレイクが目立ちます。

たまーにくる良さげな波でなんとか1アクションできる程度の波です。

知り合いのローカルサーファーがいたので聞いてみたら潮が上げればできるよ。との返事。

そして入水して2時間ほど経過して潮が上げてきたら切れた波が入ってくるようになり、2~3アクションできる波がくるようになりました!!

セットは速めの波で抜けるので精一杯でしたが、腰~腹くらいの波はフェイスが張っており、インサイドまで十分乗れましたよ~

最近の入田浜は潮が上げたほうがいい波きますね~

なぜか潮の上げ込みの時間帯はサーファーも少なくて、一緒に行った友人とローカルの人とのセッションして乗りまくれました。

友人が先に海から上がったので私も2,3本乗ってサーフィン終了。

海から上がったら2時を過ぎていました。

約4時間サーフです。

インサイドまで乗れた波が7、8本ありましたね。

やっぱり伊豆の海は綺麗なので癒されます笑波も良かったので最高でした!

上がった後の入田右側

伊豆 入田浜

波がいい感じで割れてきていました。

ホットクリームの新しいのは進化していていいですね。全く寒くないし、これは重宝しますよ~冬場のアイテムでは欠かせなくなります。

明日はサイズダウンしちゃうんだろうな~

けど、いい波という最高のクリスマスプレゼントをもらいましたよ神様ありがとう!!

サーフィン最高!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする