波がないときの対処法【サーフィン】何しよう?

ほぼ毎週末はサーフィンをしている私ですが、さすがに波が全くないときはノーサーフの1日です。

本日がまさしく波がなく、朝波情報をみてあきらめました。

さて、そんな波がないときはみなさんどうしますか?

サーフィンに行く予定だったのに波がないと他の予定も立てていないのでどうしようかな~なんて困っちゃいませんか?

私は以下のことをして過ごしています。

ちなみに前回のサーフィン記事はこちら↓

『【サーフィン】怪我をした体験談』

スポンサーリンク

ゆっくり寝る

冗談ではないですよ笑本気です。

普段サーフィンに行くときは早起きして支度をして出掛けるのですが、波がないとわかれば二度寝でも三度寝でもしますよ私は。

平日の疲れも取れるし、月に1回くらいはこういう日が逆にあったほうがいいですからね。のんびりとできる時がね。

まさに今日は二度寝して今ブログを書いている次第でございます笑

ゆっくり睡眠をとっても十分すストレス解消にはなりますからね~

掃除をする

私の場合は、部屋の掃除をしたり、ペットの亀の水槽を掃除したりしています。毎日こまめに掃除をしている方と違って私はマメではありませんのでこういった時にガッツリと掃除をするんですよね。

毎日掃除しているからキレイだよ。という方はエアコンのフィルターを掃除してみたり換気扇周りを掃除してみたりと普段掃除しないようなところをしてみてはどうでしょうか?

やっぱり掃除すると気分がいいですもんね。

やっぱり綺麗になると気分もいいですよね~

筋トレをする(運動)

サーフィンで体が動かせないので陸上で筋トレをするのも1つの手ですよね。

私はスクワット、腕立て伏せや鉄アレイを使った筋トレなどをしています。

スケートボードを使ったイメージトレーニングなんかもいいですよね。

体を動かすことによってサーフィンほどではないですがストレス発散もできますから。

出掛けてみる(買い物)

彼氏や彼女と海ばっかり行くのではなくて波がない時こそ街中で買い物やご飯を食べに行ってみるのもいいですよね。

お出かけ中に波情報をみたらいい波だった。。。なんてことがないですから気兼ねなく遊びに集中できます

サーフボードのワックスを塗り替える

私の場合ワックスを塗り替える頻度は大体月に一回くらいなので、こうゆう時にワックスを剥がして塗り替えています。

季節によってワックスも種類があるので1、2ヶ月に1回はワックスを塗り替えましょう。

ワックスを剥がすヘラはサーフショップに売っています。

これやると早く海に行きたくなってしまうんですけどね笑

ウエットシャンプーでウエットスーツを洗う

ウエットスーツは消耗品なので少しでも長く使いたいので私はやはり月に1回くらいはウエットシャンプーで洗っています。

普段は水洗いしかしていないのでこうゆう機会があれば是非やってみましょう。

サーフィンのDVDを観る

DVDでイメージトレーニングをするのもいいですよね。サーフィン以外のDVDを観てまったりするのも私は好きです。

サーフィンのDVDでなくても映画っていいもんですから気分転換にどうでしょう。

まとめ

以上が波がないときにすることですかね。

サーフィン以外の趣味をお持ちの方ならばその趣味をすればいいのですが、私の場合サーフィン以外の趣味がありません悲

ですから、サーフィン用品の手入れやあとはまあ、料理が好きな人は料理をしてみたり済ませようとしていた用事を済ませたりするのもいいかもしれませんね。

では、よい週末を♪

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする