【カメの家】造ってみた

皆さん今日も1日お疲れ様です。

本日は仕事があったのでノーサーフでした悲

早めに仕事が終わったので、前から造ろうと思っていたペットの亀の家を造ることにしました。我が家に来てはや4ヶ月になるイシガメが体長10センチくらいに成長しましたので。

植木鉢を半分に割って水槽に置いていたのですが、上の陸地が小さくなってしまったので新たに陸地が広々とした棲み家を造ってあげることにしました。

ネットで調べてみるとすべて100円ショップで購入できる材料で造れるようだったので、早速100円ショップにいき、以下の材料をゲットしてきました。

スポンサーリンク

【材料】カメさんのお家

%e4%ba%80%e3%81%ae%e5%ae%b6%e3%80%80%e6%9d%90%e6%96%99

・フラワースタンド

植木鉢の下に置くスタンドです。

・人工芝

カットされたものが売っています。

・結束バンド

人工芝とフラワースタンドを結束するのに使います。

・ニッパー

結束バンドの不要な部分をカットしたり、人工芝をカットしたりするのに使います。ハサミがあれば必要ありません。

以上の4点購入でしめて432円です(税込み)。

では、造ってみます!!!

・人工芝をカットする

%e4%ba%80%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%ae%b6%ef%bc%95

まずは人工芝を軽く水洗いしましょう。糊や接着剤が着いていると困りますからね。

上の画像のようにフラワースタンドの幅にあわせて人工芝をニッパーでカットしていきます。右の人工芝がフラワースタンドの幅にあわせてカットした人工芝です。

カットするときに人工芝のカスが結構出ますので下に新聞紙かダンボールなどを敷いて作業するよ良いと思います。

次に

%e4%ba%80%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%ae%b6%ef%bc%94

カットした人工芝とフラワースタンドを固定します。人工芝の裏側にフラワースタンドを当ててみて人工芝に穴を開ける場所を決めます。(私の場合3箇所)

ニッパーかハサミの刃先でグリグリすれば穴が開きますよ~

そして固定します。

・結束バンドで固定

%e4%ba%80%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%ae%b6%e3%80%80%e5%9b%ba%e5%ae%9a

人工芝に穴を開けたら上の画像のように結束バンドで人工芝とフラワースタンドを固定します。固定したら不要な結束バンドの部分をカットしましょう。

・スロープの部分を確認

%e4%ba%80%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%ae%b6%ef%bc%96

人工芝とフラワースタンドを固定して結束バンドの不要な部分をカットしたら表にひっくり返してみてスロープの長さを確認します。

あまりスロープが急な勾配だとカメさんが登るのに大変ですから。

・スロープの幅を調節する

%e4%ba%80%e3%81%ae%e3%81%8a%e5%ae%b6%ef%bc%92

大きい水槽ならばスロープの幅を調節する必要はないのですが、我が家の水槽は大して大きい水槽ではありませんのでスロープを5センチほどカットしました。

上の画像が完成品です。

・まとめ

ペットショップに行けばカメの家は買うことができますが、結構いい値段ですし、自分で造ればリーズナブルな値段で造れますし、水槽の大きさに合わせたお家を造ることができるのでおすすめです。しめてかかったお金が432円ですから!!

カメさんのお家を自作することによってより一層カメさんに愛着が沸くこと間違いなしですよ!!

カメさんも私が造った棲み家が気に入ってくれているように思います(私だけ?)

カメさん元気で長生きして下さい!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする