【サーフィン】文化の日は東伊豆の宇佐美で波乗り!サーファー多し!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

皆さん今日も1日お疲れ様でした。

今日は11月3日の文化の日で祝日ということもあり休み。

前日に北東の風が吹いていたので東伊豆が波がサイズアップしているだろうと思い、波情報をチェックしてみると案の定サイズアップ。

というわけで宇佐美でサーフィンしてきました。

がしかし、激混みサーフでした。。。

サーファー多かったなぁ。。。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

『【サーフィン】伊豆 宇佐美でサーフィン』




11・3 宇佐美の波コンディション

満潮     07:10 18:05

干潮     00:22 12:37

波のサイズ  腹前後

風向き    北東

潮回り    中潮

天候     晴れ時々くもり

海水温    22.4℃

満潮から潮がひいてくる時間帯を狙って、6時に出発。

コンビニに寄って軽い朝食をとって宇佐美に向かいました。

そして1時間弱で7時過ぎに宇佐美到着。

中央河口付近でパシャリ↓

img_2386

続いて河口の右側

img_2385

私、不覚にも先週サーフィンしてウェットスーツを干し忘れるという失態を犯してしまいました。。。

車に置きっぱなしのまだ少し濡れているウエットスーツを着るはめに泣

外は肌寒いくらいでしたので濡れたウエットスーツに着替えるのはかなり修行のようで辛いっす。。。

しかし海を目の前にしてそこは我慢我慢。

以前ブログに書かせてもらった裏技のビニール袋を足に装着して素早く着替えます

この裏技は本当に重宝していますよ。

着替える時間が短縮できて、ウエットスーツを着る時のストレスが全くと言っていいほど感じないですからね。

3ミリのウエットスーツに着替えてワックス塗り塗りしていざ入水!!!

まだ満潮の時間帯でダンパー気味ですが、右側の方がたまに乗れていたので右側で入水。

祝日で皆休みなのかサーファーがかなり多かったです泣

湘南が波がない影響でしょうおそらくは。

100人くらいサーファーがいましたから!!

しかもうまい人が結構いたので乗るのに苦労しましたよ笑

波のサイズは腹サイズだったのですが、セットは胸以上はありましたね~

たまにくる切れた波に乗ってショートライドできる程度の波でした。

3ミリのフルスーツで入ったのですが少し肌寒いぐらいの陽気でした。北東の風が吹いている影響もありますね。

時間が経つにつれてだんだんと切れた波も入ってくるようになり、後半は結構遊べましたよ~

潮が完全にひいてしまい、波がショアブレイクになったのと、肩がもう回らなくなったところで海から上がりました。

本日のサーフィン終了。

まとめ

7時半に海に入って上がったのが12時半。

ということは5時間も海に入ってしまいましたよ。

海に入ってしまうと本当に時間を忘れてしまうんですよね。

まあ、時間を忘れるという事はそれほど楽しんだという事なんですけどね。

5時間もサーフィンしていればそりゃあ肩も回らなくなるわけですよね!!

最近サーフィンで宇佐美に行く回数が多くなったのもあるんですが、よく宇佐美で入っている人達と会話をするようになりました。

海で横の繋がりができるっていうのはサーフィンならではじゃないかなとも思います。

今、このブログを書いているときも肩が痛いです笑

明日は筋肉痛だろうな~。しかしあと1日仕事頑張ります!!

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする