【サーフィン】伊豆宇佐美で秋の波乗り~微妙な波質でした~

スポンサーリンク



どーも、アンデイです。

皆さん今日も1日お疲れ様でした!!

さあ、いよいよ10月も終わりが近づいて冬の足音が聞こえてきました。

先週末はサーフィンできなかったので2週間ぶりのサーフィンに伊豆の宇佐美へ行ってきました。

しかし2週間は長かったなぁ。。。

2週間振りのサーフィンでテンション上がりまくりですよ!

しかしながら波情報ではスモールサイズですが果たしてサーフィンできるのか。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

『【サーフィン】秋の宇佐美 3ミリフルジャージで波乗り』




10/29 宇佐美のコンディション

天候     くもり

風向き    北東

満潮     3:47  15:42

干潮     9:41  22:07

海水温    21.1℃

サイズ    モモ

本日は潮周りが大潮だったので干潮から潮の上げ込み狙いで10時に出発。

いつものようにコンビニで軽い食料を買い、11時に宇佐美着。

宇佐美海岸中央付近は↓

img_2366

着いたときのサイズはモモくらいでした。

右側は↓

img_2368

中央と同様にモモくらいのサイズです。

そして駐車場に車を停めてどこで入ろうか悩んだあげく、波数がある中央付近で入ることにしました。

3ミリのフルスーツに着替えて11時半に入水。

中央付近のサーファーは5、6人しかいなくて空いてましたね~

まあ、波が小さいので少なくて当たり前ですが。。。

肝心の波は、まだ潮がひいているのでインサイド寄りの力のないブレイクです。

たまーにくるセットの腰くらいの波でショートライドができるくらいの感じの波質です。

2時間ほど入って、あまり波質が変わらなかったので海から上がって小休憩。

3ミリのフルスーツでちょうどいいというかむしろ寒がりの私は肌寒かったです悲

あたたかいコーヒーを飲んで温まりながら海を眺めていたら、潮の上げこみによって、いくらかウネリがまとまってきました。

たまーにセットで腹くらいの波がくるようになったので2時半に再び入水。

今度は右側で入水。

インサイド寄りで割れていた波がミドル付近で割れるようになったので、セット狙いでサーフィン。

腹くらいのセットはいくらか厚い波でしたがゆっくりアップスしてからのターンしてからのリップできる波が何本かあったので救われました。

しかし、満潮になると波がさらに分厚くなったためにインサイドのダンパーになってしまったためサーフィン終了。

まとめ

16時半に海から上がったんですが、もう薄暗い空です。

日が落ちるのが早くなりましたね~

今日は、前半戦はイマイチだったものの、後半戦の1時間ぐらいはそこそこサーフィンできたのでまあ、よしとしましょう。

11時半から13時半の2時間と14時半から16時半の2時間で計4時間のサーフィン

小波でしたが人も少なくて波数もそこそこあり、たくさん波に乗ったので結構疲れましたね~

しかし何回も言うようですが、サーフィンが終わったあとの心地よい疲れが何とも言えないんですが好きです笑

朝一で宇佐美でサーフィンした知り合いの話だと、朝のほうが波のサイズがあって遊べたとのこと。

明日は朝一狙いで行こうかな~

つーか起きられるかな笑

とにかくサーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする