【サーフィン】伊豆白浜!海外のようなコバルトブルーの透明な青い海で波乗り!

スポンサーリンク



どーも、アンディです。

皆さん今日も1日お疲れ様でした!!!

さて、私アンディ今日は伊豆の白浜でサーフィンしてきましたよ。

白浜と言えばまるで外国にきたかのような青い海と白い砂浜で有名なサーフポイントです。

外国に来たかのような錯覚に陥る事のできる海は間違いなく伊豆の海!

透明度バツグンなので海に入るだけでも気持ちがいいんです!

本当は御前崎に行く予定だったのですが御前崎がイマイチという情報を得ましたものですから。。。

急遽白浜へ行き先を変更したんです。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

『湯河原吉浜 サーフィン』




今日の白浜のコンディション

満潮時刻 5:47 18:08

干潮時刻 11:52

天候   曇り

海面状態 良い

海面温度 24.4℃

サイズ  ヒザ~モモ前後

昨日は伊豆の吉佐美の入田浜でサーフィン。

しかしショアブレイクのダンパー気味の波でテイクオフオンリーのサーフィンで、不完全燃焼でしたので、本日は波のサイズがある御前崎に行くつもりだったんですよ。

そしたら明日スーパー朝一の御前崎でサーフィンすると言う友人がいたので、今日の朝波の情報を教えてもらったところ、ポイントブレイクで、人も多くピークのみ波が割れる感じでイマイチ

という情報をもらいまして。

伊豆も波小さいし、昨日の吉佐美は入りたくないし、じゃあ今日はノーサーフにしようかな~

なんて思っていたら後輩から連絡があり、

後輩アンディさん、白浜行きませんか?

白浜ヒザ~モモサイズだよ?テイクオフして終わりでしょ?

後輩最近白浜が地形いいんですよ。モモくらいの波でも十分遊べますよ。

御前崎にいくつもりだったし、白浜のが近いし遊べるんだったら行ってみるか。

ってな感じで、9時過ぎに白浜に向かって出発。

急遽行き先を白浜に変更しました。

白浜までは家から車で1時間半くらいの距離です。

11時に白浜に到着。

白浜へのアクセスは、静岡方面から来る人は、伊豆縦貫道を通り、天城峠を越えて河津で国道135号線にぶつかるので135号線を南下すると、左側に白浜海岸があります。

東京、神奈川方面から来る人は国道135号線をひたすら南下すると左側に白浜海岸があります。

無料駐車場もあるのですが、車を停められる台数が限られているため有料駐車場に停めることになると思います。

私達の車も、結局有料の駐車場に停めました。(千円なり

そして、11時半に入水。

サーファーの数がかなり多かったです。

70~80人くらいいました。ここは湘南か!ってツッコミを入れたいくらいです笑

海水浴のお客さんもいて、海は結構混雑してましたよ~

最初のテイクオフで、レギュラーの波に乗ったらインサイドで波待ちしてた女の子が私が乗っているにも関わらずテイクオフしようとして、危うく板が接触するところでした汗

女の子がごめんなさいと謝ってきたので気をつけなよ~と声を掛けて終わりましたが。

9月初めの時期は初心者サーファーが多い上、規制が解除されているので海水浴客とサーファーが同じ場所にいるので結構神経使いますね泣

入水して1時間くらいしてから徐々に波数も多くなり、セットで腰くらいの波が入ってきました。

セットはもちろんインサイドまで乗れましたし、モモくらいの波でも何本かインサイドまでアップスして当て込んでと波をメイクできました。

レギュラーもグーフィーもどっちの波も乗れたので、たしかに地形いいなと感じましたよ。

私達は白浜河口のちょっと左側で入ったのですがその辺りが1番遊べましたね。

今日は、後輩の連絡がなかったらノーサーフの1日でしたし、結局10本以上の波で2アクション以上できたので、満足満足です。

まとめ

ただ、白浜というポイントは8月、9月は初心者サーファーも多いし海水浴をしている人も結構多いです。

当然板の接触や人にボードを当てないように気を配らなくてはなりません悲

初心者サーファーさんも、人がたくさんいるポイントでは、横から乗ってくる上手なサーファーの邪魔をするのはルール違反になりますので十分に注意してサーフィンの練習をしましょうね。

事故や怪我があったらせっかくの楽しい海も台無しになってしまいますからね。

どうでしょう?「パスポートのいらない海外」白浜へ。

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする