【サーフィン】始める時に必要なもの(揃えるアイテム)5選!初心者必見!

スポンサーリンク



ども、アンディです。

今日は近場のポイントが波がなかったのでノーサーフの一日でした。

波情報ではサーフィンするには厳しいコンディションと書いてありましたが、かすかな期待を込めて吉浜に行きましたがインサイドのテイクオフのみの波でこれは無理だと思い、Uターンです悲

まあ、これも自然の中で遊ばせてもらっているのでしょうがないですよね。。。

話を本題に戻します。これからサーフィンを始める人はまず何を用意すればいいのか解ら

ないですよね?

サーフィン始めたいけど何があればできるの?

サーフボードは必要なのは解るけど。。。

後は何を用意すればいいの?

って方も多いと思います。

そこで、サーフィンを始めるにあたり、最低限必要なもの(サーフアイテム)を紹介しようと思います。

ちなみに前回のサーフィン記事はこちら↓
『【サーフィン】ショートボードとロングボードの違い どっちがいいの?』




サーフィンを始める前に用意するもの

サーフボード

これがなきゃサーフィンできませんね。

ロングボードでもショートボードでも、あるいはファンボードでもいいのでとにかくボードを用意して下さい。

サーフィンを始めてから自分の技量やライフスタイルや自分の方向性に合ったボードに徐々に移行していけばいいと思います)。

とにかく始めたての時はどんな板でも構いません。

ただ、注意したいのが中古のボードだと、フィンデッキパッドがついていない場合があります。

フィンとはサーフボードの裏側についているヒレのようなものでデッキパッドとはサーフボードの表面の後ろ足が乗る部分に着けるグリップの役割(滑り止め)をしてくれるものがついているのが必須です。

自分のサーフボードにこれらがない場合は必ず用意しましょう。

これがないとサーフィンできません。

リーシュコード

これは、サーフボード自分を繋ぎ止めてくれるコードです。

ゴム製の紐みたいなもの。

波に巻かれた時や、ドルフィンスルーに失敗した時にサーフボードがインサイド(岸近く)まで流されてしまうのを防いでくれます。

また、インサイドに人がいた場合にリーシュコードがないとサーフボードが人に当たってしまうのを防ぐ役割もあります。

リーシュコードは、サーフボードのテール部分から足首に装着します。

右足がテールの方にくる人は右の足首に。左足がテールの方にくる人は左の足首に装着します(テールに足が乗る方に)。

ちなみにテールとはサーフボードの一番後ろの意味でいわゆるサーフボードに乗った時に後ろ足になる方です。

ワックス

ワックス(WAX)とは、サーフボードの表面に塗る滑り止めの事です。

これがないとテイクオフ(サーフボードの上に立って波に乗る)の時に滑ってしまいます。

季節によってワックスの種類が変わるので注意して下さい。(春、初夏、真夏、冬)など。

テール部分デッキパッドが貼ってある場合は主に前足が乗る部分に塗ります。

ワックスを塗らないとテイクオフ時に前足が滑ってしまってサーフィンできません。

ウェットスーツ

真夏にサーフィンを始めるのであれば水着でサーフィンできますが、真夏以外にサーフィンをする場合はウェットスーツは必須です。

冬にサーフィンするのに水着では出来ないのでウェットスーツが必要になります。

以前、このブログで書いたのですが、季節に合ったウェットスーツを用意しましょう。

ウェットスーツは採寸して自分に合ったものを着用しましょう。

バスタオル(ポンチョ)

これは、ウェットスーツに着替える時や、サーフィンを終えて海から上がった時にお湯や水を浴びた後に着替える時に必要になります。

また、水洗いしたサーフボード(海から上がったら必ず水洗いしましょう)を拭く為にも必要です。

夏はバスタオルでいいのですが、真冬の寒い時期はサーフィン用の着替えのポンチョが必要になります。

(外で着替える為防寒対策バツグン)

ポリタンク

番外編としてこれを。

サーフィンをする場所(ポイント)は、水道(シャワー)があるとは限りません。

水道がないポイントもあります。

あきらかに温水シャワーや水道があるポイントに行くのであれば必要ありませんが、水道やシャワーがあるか解らないサーフポイントに行くのであれば、ポリタンクに水かお湯を家で入れて行く事をおすすめします。

海水はベタベタしますから洗い流す方がいいですよね。

サーフボードの海水も落とせますし1つ持っておくと便利です。

1日2ラウンド(2回)海に入りたいという方はハンガーを車に積んでおけばウエットスーツを干すことができるので重宝しますよ~。

私は水道がないポイントサーフィンしてポリタンク忘れて体がベタベタのまま帰った経験が何回かありますが、体が海水でベタベタしているので気持ち悪かったですよ。


とまあ、これからサーフィンを始めるという方は以上のものを用意しておけば良いと思います。

サーフィン用品(サーフアイテム)はこちらからどうぞ

まとめ

せっかくこれらを用意したのに波に乗れないからといって挫折する人も実際いますが、サーフィンはすぐ波に乗れるわけではありませんし、根気のいるスポーツです。

必ず波に乗れる時がくると思いますから。

それまでは辛抱の連続でしょう。

これからサーフィンを始めようとしてここのブログにきた方。

根気よく海に通いましょう。

初めて波に乗ってしまった瞬間からあなたはもうサーフィンの虜になってしまうはずです。

一生できるスポーツって素晴らしいですよね。

サーフィンて本当に最高に楽しいですから。

さあ、始めてみませんか?




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする