【サーフィン】宇佐美 ルールを守ろう!!

今日は宇佐美でサーフィン。

朝から雨予報の天気でしたが天候は曇り。

私の愛車が車検だったので代車の軽自動車で行くことに。

ショートボードなので軽自動車の後ろの座席を倒して積み込み完了!

静岡方面は台風の影響でかなりハードなコンディションなので宇佐美へ向かいます(軽自動車で東名高速走るのも抵抗あったので)。

8時半に家を出発!!

亀石峠を軽快に登っていくと、空が怪しくなり、峠を下ることにはポツポツと雨が降ってきました。

ドシャ降りは勘弁して下さいよ~なんて思いつつ、9時半ちょい前に宇佐美に到着。

宇佐美まで約1時間の道のりでした。

そして波チェック。

腹~胸サイズです。人も少なめでラッキー!!

車を停め、早速着替えて(今日は海パンとタッパー)ワックス塗り塗りして右側で入水。

雨がポツポツしていたのでタッパー着て入ったのですが暑かったです。まだT-シャツ、海パンで余裕で入れますよ~。

右側のセットの波が形がよくて、十分インサイドまで乗れます。

ミドル付近でもワンサイズ落ちるものの(腰~腹くらい)、形がいい波があり、十分ショートライド可能でした。

ただ、初心者のサーファーが何人かいまして、何回か前乗りしていましたよ悲

サーフィンのルールをよくわかっていないのでしょう。

右側のピークから人がライディングをしながら左側に乗ってきているのにその先で乗ってしまい、先にピークからライディングをしてた人はプルアウトするしかありませんよね~。

さすがに注意されていました。こうゆうルール違反はケガの原因にもなりますし、せっかくいい波に乗れたサーファーの邪魔をしてしまうことで、そのサーファーとってその波が今日1番の波だったかもしれません。

サーフィンをするのであれば、しっかりとルールとマナーを守ることです。

ケガやトラブルになるのはお互いに嫌ですからね。

ポツポツと小雨が降る中、約3時間半のサーフィン終了。

今日は数え切れないくらいの波に乗りましたよ笑

結構沖で波が割れていたのでパドリングしまくったので肩が痛いくらいです笑

いやぁ、サーフィンは体中の筋肉使うので海から上がった後の脱力感がすごいです笑

だけど、何故かいつも心地よい疲れなんですよね。

経験者なら解ってくれると思いますが。

サーフボードを水洗いして、体も駐車場の備え付けのシャワーで流し、着替えてさあ帰宅です。

静岡方面や下田まで行くと片道2時間かかるのでサーフィンで疲労した体には運転が辛いんですが、宇佐美は片道1時間かからないので嬉しいですね。

帰り道、宇佐美から亀石峠を登りきって下る時には結構な量の雨が降っていました。

サーフィン中にドシャ降りになると雨でサーフィンに集中できなくなるので降らなくてよかったですよ。

明日も宇佐美行くつもりなんですが、天気と台風のうねりが心配です。

頭オーバーのサイズになると宇佐美はドダンパーになってしまうので明日の波情報を見てから決めた方が無難かなこりゃ。

では、皆さんもよいサーフィンライフを♪

サーフィン最高!!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク